女性が事務職に転職する際に知っておきたい仕事内容や適性

dd6b607a6319e360c9b1f2772ceb63d3_m

幅広い事務職の種類

一言に事務職といえども、その仕事の種類は非常に多種多様です。
高齢化社会の近年において、医療関係や介護施設での事務職は非常に人気があります。
病院の受付をはじめ医療秘書などがその類です。
また人事的な仕事をする場合もあるでしょう。
新人社員の面接や研修をはじめ人事管理などが当てはまります。
総務や広報といった仕事もありますし、ショールームや工場フロントなどの受付業務、そのほかコールセンターでの電話対応専門の事務職なども増えています。
それぞれ仕事内容も少しずつ異なりますので、自分がしたい業務に近いものを探したいものです。

パソコンが使えることは必須?

デスクワークとなるとやはりパソコンが使えることが募集条件に含まれることが多いでしょう。
中には1日中パソコン画面を見ることになる仕事もあります。
けれどもあまりパソコンを使わなくても良い業務内容の場合は、キーが打てる程度であれば採用してもらえることもあるのでパソコンが苦手であっても諦めることはありません。
入社してからパソコン研修をしている企業もあるでしょう。
また電話受付やフロント業務の場合はほとんどパソコンを使わないこともあります。

こんな人が事務職には向いている

女性は転職を考えるときに事務職を候補に入れる人も多く見られます。
そのメリットとしては、座ってできる仕事であることや天気に関係なく屋内で快適に働ける点などが挙げられます。
適性としてはやはり、コツコツと地道な作業が得意であることや周囲への気配りができるかどうかが重要でしょう。
会社の窓口となる場合も多いので、マナーや常識も必要とされます。
また自分が働く会社への知識や社員への関心がなければ務まりません。
社員をサポートする役でもあるので、職場のみんなと上手にコミュニケーションが取れて、雑用や掃除も楽しく行える人が向いていると言えるでしょう。
勿論、処理能力に長けていることも重要になってきます。
与えられた用事をひとつひとつ丁寧にこなしていける力が、事務員には求められるでしょう。
企業側が求めるものもさまざまなので、転職の際には仕事内容をよく把握して自分に合っているかどうかを照らし合わせながら決断したいものです。