日本の物流を支えるやりがいのある仕事

DSCN0694

日本の物流を支える仕事とは

日本は他国に比べて面積の狭い国ですが、それでも縦に長いだけでなく日本中に工場や農家に漁場などがあります。
それだけ荷物はあるのですが例えば工場の場合は日本各地に部品工場があり、部品を組み立て工場へ輸送し完成した後は自動車ディーラーに輸送しなければなりません。
農家や漁師の場合も市場まで輸送を行わないと流通しないのです。
そんな物流を支える代表的な物がトラックですが、実はトラックに荷物を載せる為にフォークリフトが必要となります。

フォークリフトの種類とは

宅配業者や段ボール積みの場合は運転手や作業員が手作業で積むのですが、自動車部品や重量物など人の手で扱えない荷物をトラックに載せるのにはフォークリフトが必要で、操作する人の事をリフトマンと呼ぶのです。
フォークリフトには大きくカウンターリフトとリーチリフトの2種類があります。
カウンターリフトは座席に座って操作する物で、リーチリフトは立って操作しますが、リーチリフトは狭い場所での作業に向いていてカウンターリフトは荷物を掬って移動する時はバックが基本です。
またカウンターリフトは掬える荷物が1トン以下の小型の物から、自家用車よりも大きく、10トンの荷物も掬える物まで色々とあります。

リフトマンの仕事のやりがいとは

フォークリフトを操作し安全且つスムーズに荷物を扱うのがリフトマンの仕事ですが、どちらのリフトも操作には技術が必要で操作レバーも前進、後退とクラッチもあります。
またフォークの爪を操作するのにも上下と傾きに爪幅を操作するレバーもあり、慣れるまでは難しいのですが練習して体が覚えれば自分の手足の様に操作出来るのでやりがいのある仕事です。
何よりも日本の物流を支えていく仕事ですし、積み方や手順など段取りも自分で考えて計算するので綺麗に積み降ろしが出来た時には達成感もあります。
リフトマンにやりがいを感じて仕事を探したいと思った時は、求人サイトで探すと地域別や取り扱う荷物などでも色々と探す事が出来るので、サイトを活用して自分に合った仕事を見つけると手に職も持ててやりがいのある仕事が出来ます。