フォークリフトを操作するリフトマンという仕事

forklift-835342_1920

倉庫作業の効率化のために

物流の仕事では倉庫で荷物の運搬は欠かせませんが、その際に大活躍しているのがフォークリフトで、人の手では持ち運ぶのが困難な重量な荷物もフォークリフトを操縦することで簡単に運べるとして、倉庫や工場などで活用されており、おもな種類としては一番メジャーな座って操作するカウンターバランスをはじめとして、立って操作するリーチや歩きながら操作するウォーキーなどもあります。
また操縦するためには講習を受けて免許を取得することが一般的ですが、就職前から必ずしも免許を取得していなければいけないといった決まりはなく、その企業にもよりますが、就職後に講習を受けることを推奨されているケースなどもあります。

仕事内容は

フォークリフトを操作する人のことをリフトマンと呼ぶこともありますが、リフトマンは倉庫や工場内で次々と荷物を運んで積み上げる仕事がメインとなっています。
もっとも一般的に倉庫内などではさまざまな仕事がありますが、このように乗り物を操作するといった仕事はあまり多くないのが現状なため、小回りも利くので操縦そのものを楽しく感じるケースもあります。
また操縦が出来たとしても、荷物を上手に運んで積み上げるには、それなりのテクニックが必要となります。
それゆえに最初はなかなか思うようにいかないこともありますが、だからこそスキルアップの喜びがあり、正確さの他にも安全性やスピードなども考慮して、技術の上達を磨くことが可能となります。

需要のある仕事

一般的なライフラインに、物流の仕事はとても重要かつ必要不可欠な存在です。
その中でもリフトマンは専門的な技術が必要な仕事であるために、企業側からも求められる傾向にある存在です。
もちろん最初は誰でも初心者なので、あえて初心者を採用することで、仕事のスキルを覚えてスキルアップを目指してもらうことを目的としている企業もありますし、即戦力としてベテランのリフトマンを募集する企業もあるので、仕事についてもレベルに合ったものを選べます。
それゆえにフォークリフトの操縦技術は身につけていて損のない技術とも呼べます。