フォークリフトの操作するリフトマンとしての仕事内容

file0002086049306

拡大の傾向にある物流業界

最近ではネットでの通信販売が多く普及したために、物流業界もその求人や企業の拡大が活発になっています。
例えばAmazonではDash buttonという押すだけのサービスが提供されています。
ボタンを押すだけであらかじめ設定した商品がすぐ届けられるという新アイデアです。
それに伴い物流業界も求人と、倉庫で働く人材の募集が多くかかっています。

物流業界での求人内容

物流関連企業での求人はもちろん多くの職種があります。
例えば最前線を担うのがトラックなどのドライバーさんの募集です。
もちろん配送できる人材がいなければ配送できませんので大型系のトラックなどの運転経験があれば即戦力として採用見込みは高いものです。
次に物流の中核を担うのが倉庫内での仕分けをする倉庫内業務の仕事です。
これにはベルトコンベアなどで流れてきた商品を荷分けするライン系作業の求人もありますが、フォークリフトを用いた棚への商品補充、商品仕分け、重量物の積み込みなどの求人があります。

フォークリフトの仕事は決して難しくないが注意も必要

フォークリフトのリフトマンとしての仕事は基本的には仕分け作業が多くあります。
人の手で作業できないような重量物や、パレットごと商品を荷分けができるような効率的な業務も含まれます。
そしてその操作ですが、フォークリフトの操作には専用の資格が必要となります。
これは構造上、リフト部分は上下に動かすこともでき、前後に伸長することも可能だからです。
かなりの重量を持ち上げられ、小回りの利くのがフォークリフトの特徴ですので、これくらいは構造、操作を把握しておかなければならない必要最低限の資格となります。
資格自体は取得はさほど難しくはないでしょう。
各地域においてフォークリフト取得講義があります。
学科講習なども含まれますがやはり大きいのは実技講習が一番大きいウェイトを占めています。
この実技をクリアすれば免許は取得できますし、おおむね10日間ほどの講義を受けられるような講習コースもあります。
ぜひリフトマンとしての求人へ応募するなら取得しておきましょう。