物流の拠点で働くフォークリフトのリフトマンの魅力とは

engineering people manofacturing industry with big modern computer mashines i company  hall

リフトマンの仕事内容

リフトマンの仕事は二本の爪が自動車に付いているフォークリフトを使って荷物を運んだり昇降させる作業を行わせるのが仕事です。
多くの荷物を瞬時に運搬したり、積み上げたりする上でも重宝され、工場や物流拠点などでも活躍します。
従ってリフトマンがいることで、トラックから積み下ろしたり、保管の為に倉庫に移動させたりすることも容易に出来るため、マンパワーを補完する存在にもなっています。
仕事内容は朝から晩までそれを使って、作業を行い続けるのが仕事となり、慣れると簡単に操作できるようになるため、長時間も苦にすることなく働き続けることができる魅力があります。

必要となる資格とは

主に二種類の資格を必要とし、最大積載荷重 1t以上のフォークリフトを操作させるためには、労働安全衛生法によりフォークリフト運転技能講習を受講して、その修了証を必要とします。
また公道を走行する場合には、道路交通法により特殊自動車の免許を必要とするため、それを取得しなければなりません。
リフトマンとして活躍する上では、この二つの資格を保有してれば操作が可能なため、必要に応じて取得を心掛けると良いです。
また二つとも難易度はそれほど高くないので、講習をしっかり受けて操作に慣れて行けば修了証を得たり、免許を取得できます。

リフトマンに向く方の特徴

リフトマンはフォークリフトを扱う仕事となるため、その操作に慣れていて、長時間作業しても注意力を落ちない方が向いています。
また周囲の状況に気を遣うことが出来る洞察力がある方も向いている方に該当します。
もっとも時間やスピードを重視される現場も多いため、その作業をテキパキ作業できるスキルが必要です。
またスピーディーでありながら慎重に操作が出来る方で、フォークリフトを操作させることが心から楽しいと感じられる方は上達も早く、向いています。
他にも正確さや積み方のコツを掴んでいたり、スピードがありながらでも安全面にも気を遣うことができる方もベストです。
特に操作スキルに優れたリフトマンは、職場でも重宝される存在となることも多いです。