フォークリフトを操るリフトマンは求人が豊富

%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

フォークリフトを操るリフトマンの求人事情

職業安定所で求人情報を見たり、インターネットで求人情報を検索した方はご存知だと思いますが、フォークリフトの求人はとても多く、求人を見かけない日がないと言っても過言ではありません。
フォークリフトは、パレットに乗った荷物をトラックに乗せるときや倉庫内の荷物を移動させたり整理するなど、仕事が豊富であるため、求人もとても多いのです。
また、仕事内容がさまざまなため、重労働や体力仕事がほぼないような求人もあり、定年後の再就職先としても人気です。

リフトマンになるために必要な資格や免許は?

フォークリフトを操るリフトマンになるためには、「フォークリフト技能講習修了証」という資格を取得する必要がありますが、「最大積載荷重1トン未満」と「最大積載荷重1トン以上」では必要な資格が異なるため、先にどのような職場に就職したいのかを絞りながら資格を取るという手段もあります。
また公道を走る場合には排気量によっても異なりますが、排気量の小さいものは「小型特殊自動車」、排気量の大きなものは「大型特殊自動車」の免許が必要になります。
ですから、リフトマンになりたいと希望している方は、技能講習修了証と併せて、小型特殊自動車免許や大型特殊自動車免許を取得しておくと就職も有利になります。

フォークリフトは人気の職種

リフトマンという職業は、お給料面や働き甲斐の面でも満足される方が多く男女問わず人気がありますから、新しい求人が出てもすぐに埋まってしまう場合も多いようです。
良い求人が出るまで待っていても時間がかかることもありますので、資格の取得と併用しながら求人を探したり、リフトマンが活躍するような職場に、別の職種で就職しておいてから資格を取り、上司などと相談の上、リフトマンとして活躍している方も少なくないようです。
ご自身の職場でフォークリフトを扱うような部署がある場合などは、資格に必要な費用を負担してくれたり、必要な費用のうちのいくらかを負担してくれるといった会社の待遇を受けられる場合もありますので、まずは上司に相談してみましょう。