フォークリフトのリフトマンはどのような仕事をするのか

file0002086049306

リフトマンはフォークリフトで荷物を運ぶ仕事をする人

倉庫や工場などで重たい荷物を運ぶ時、人海戦術で運んでいては人件費もかかりますし効率も悪いです。
それに重さに負けて荷物を倒してしまった場合、荷物が破損したり運んでいた人が怪我をするリスクも高いため人力で出来ることには限界があります。
人の力では運べない荷物を運ぶ時に使われるのがフォークリフトであり、これを操作する人をリフトマンと呼びます。
座って操作するカウンターバランス式、立って操作するリーチ式、歩いて操作するウォーキー式と種類がありますがこれらを操作する仕事をするためにはどのような準備が必要になるのでしょうか。

リフトマンになるためにしておかなければならないこととは

フォークリフトを操作するためには運転資格が必要になり、車と一緒で運転免許を持たない人が操ってはいけないので資格の取得が大前提になります。
1t以上か1t未満で技能講習の種類が変わってくるのですが、これから働きたいと思っているところが1t未満のものしか扱わないのであれば、特別講習という学科と実技を合わせた2日間の講習で大丈夫です。
しかし、1t以上のものや初めは1t未満でも後々1t以上のものを操る可能性がある場合は技能講習を受けて全てを操れるようにしておいた方が良いです。
特別講習は小型のものしか操ることが出来ませんので業務の幅が必然的に狭くなり、リフトマンとしての転職を考えるのであれば限りなく選択肢が狭くなってしまいます。
ですので出来る限り技能講習を受けて小型でもそれ以上でも区別なく運転出来るようにしておく必要があるのです。

どういう人がリフトマンに向いている?

リフトマンとしての適性があると言えるのは、安全に運転が出来て長時間の運転でも耐えられる人です。
ただ荷物を運べば良いわけではなく、周辺で作業をしている人や荷物そのものを傷つけないように慎重に移動をする必要があり、常に安全性に配慮をいしなければなりません。
事故だけは絶対に起こしてはならないので、殊更慎重に安全性を重視出来る人材が好まれます。
また、長時間運転をすることになるので集中力を切らさずにむしろ楽しんで運転が出来るくらいでないと単調な作業に飽きてしまう可能性があります。
飽きてしまうと集中力も散漫になり、安全性を欠くことになりますので忍耐力が必須になるのです。
フォークリフトの操作が確実に行えれば力は必要ないので、性別を選ばないのもまた魅力と言えるでしょう。