転職や就活で魅力的な金属プレスの仕事

c31e0df54b5d40fd6831fc3982ef0cae_m

未経験からステップアップできる職業

金属プレスの仕事は日本の製造業になくてはならない存在です。
その業務内容は完成品の金型に材料をセットし、上下から強い圧力をかけて成形していくものです。
基本的には単純な作業ですから、未経験からでも始められるのが特徴です。
金属プレス工になるための資格も特に必要なく、就活や転職で正社員になることも可能でしょう。
もちろん、ある程度の経験を積めば、資格を得ることもできますし、ステップアップすることもできます。
入口は広くて、少しずつ階段を上っていけるのが金属プレスという仕事なのです。

金属プレスで作られる製品

金属プレスによって生まれる製品には、自動車のドアやボンネットなど大きなものから、電子機器のような小さなパーツまで、実に様々なものがあります。
プレス加工は機械によって成形していくだけと思われがちですが、経験を積んでいけば製品に合わせた金型を作っていくこともできるでしょう。
金型は同じ形で同じ質の製品を大量生産するためにはなくてはならないものですから、作る側になれば責任感と充実感も得られます。
プレス加工の方法も、打抜き、曲げ、絞りといった作業を行っていくことで、色々な形を生み出すことができます。
単純作業に思われがちなプレス加工も実は意外と奥が深い業務なのです。

資格で得られるメリット

製造業によって発展した日本経済を支えているのがプレス加工の技術です。
今でも世界最先端と評価されるプレス加工には色々な種類があり、様々な資格が設けられています。
具体的には、プレス機械作業主任者、金属プレス加工技能士、工場板金技能士、鍛造技能士といった資格があり、それぞれ特別な検定が用いられています。
このような資格を持っていれば、転職する際にとても有利になります。
現場ではプレス加工に精通した職人が不足しているので、どこでも歓迎してくれることでしょう。
資格にはクラスもありますから、徐々にステップアップすることも可能です。
金属プレスに必要な資質は、ある程度の体力と、向上心、忍耐力だけです。
未経験からプレス工になって、日本の製造業を支えていきましょう。