工場で高時給の求人に転職するコツとは

5d28f4d7df6f5155d2c6f4be198a2e30_m

資格を活かした転職

工場の求人で高時給を得るための転職のコツとしては資格を活かす、高度な作業や複雑な作業の求人にチャレンジする、夜勤や早朝、土日など時給の高い時間帯を狙うといった方法が挙げられます。
工場で高時給が得られる資格の代表的なものとしてフォークリフトの資格が挙げられます。
完成した製品を梱包した箱をはじめ、荷運びの仕事を行うために必須のフォークリフトは運転や操作の専門資格がいるため、資格を持っている方は有利です。
また、工場の種類にもよりますが溶接の資格やボイラーの資格、電気工事士など現場で役立つ資格や技能を有していると応募できる求人の幅も広がり、かつ、一般の作業をする方より高時給が期待できます。

高度な組立作業などを行う仕事

工場の仕事も誰にでも直ぐに作業ができる簡易作業や単純作業より、複雑な工程を要する作業や高度な技術やノウハウが求められる作業ほど高時給になります。
たとえば、小さな商品の梱包や検品、ネジなどを入れるだけの仕事より、自動車の組立や機械製造の現場のほうが高くなる傾向が見られます。
高度な組立作業や複雑な作業も、専門知識や専門技術、資格などは必ずしも求められるわけではなく、未経験でも応募できる求人は少なくありません。
そのため、高時給を狙い、かつ、専門性の高い技術やノウハウも身につけることができる求人にチャレンジしてみるのもおすすめです。
研修や指導を受けながら仕事を覚えることができ、慣れればスムーズな作業ができるようになります。
得た経験はその後の転職にも役立つケースが多いので、応募してみる価値ありです。

夜勤シフトを狙う

高時給を狙うには働き方や時間帯も1つのポイントとなります。
工場では稼働率の維持や生産性の向上、ランニングコストを抑えるために常時製造ラインを動かしているケースも少なくありません。
労働法上も時給が高く設定されている夜勤勤務をはじめ、人手が集まりにくい早朝や土日祝日などは時給が高めに設定されているケースが多いため、積極的に狙っていきましょう。