シニアでも仕事に困らないリフトマンの転職

DSCN0693

リフトマンは引く手あまた

フォークリフトを扱える資格と技術を持つリフトマンはいつの時代も引く手あまたです。
特に近年はオンラインショップをはじめ、荷物の流通量が増大しており、輸出、輸入の量も多く、スピードも求められる時代のため、常に製品や大量の荷物の移動が求められます。
フォークリフトは誰もが簡単に使えるものではなく、専用の資格を持っている必要があるため、その資格はもちろん、長年の経験と豊富なノウハウを持つシニアのリフトマンは重宝されます。
特に日本では少子化により若手人材が不足し、リフトマンの確保も難しい状態になっているため、シニアを求める求人も増大しています。

資格や経験を活かして安定の転職を

60歳や65歳で定年を迎えても、昔と異なり体力的にも気力的にも元気なシニアが多く、一方で公的年金への不安など老後の生活への心配も手伝って、まだまだ働きたいというシニアが少なくありません。
シニアの中には定年後の転職先探しに苦戦したり、なかなか思うような仕事が見つからなかったり、これまでの経験やスキルを活かしたくても現役時代と同じ業種や職種への就職ができないケースもあります。
ですが、フォークリフトの仕事は体力や気力が続く限り、一生涯続けられる手に職の代表格ですから、定年後も希望に合った仕事に就くことが期待できます。
リフトマンは安定の転職ができるメリットがあるのです。

倉庫内作業などシニアも無理なく働ける仕事を選ぼう

いかに元気とはいえ、年齢を重ねれば体力も衰えてきますし、気分的にも現役時代よりは抑えめでゆったりと働きたいと考える方も多いことでしょう。
求人を選ぶ際は、現場の環境や作業内容、労働時間や日数などをよく吟味して選ぶといいでしょう。
これまで港湾倉庫などで大型の荷物を大量に運んでいたという方は、運送会社の倉庫や小型製品を扱うメーカーの倉庫や、地域の小さな倉庫や食品会社など身近なところを選ぶのもおすすめです。
面談の際にはどのくらいの作業量があるかなどをよく確認し、ご自身の年齢や体力に合わせて無理なく働ける仕事を選びましょう。