気軽に始められて時間帯も選べるピッキングのバイト

458fffdeb1d5d161fd9bb786f02d7250_m

気軽に始められるピッキングのアルバイト

ピッキングは顧客や取引先からの注文依頼に基づき、注文された品物を大きな倉庫や商品陳列だななどからピックアップして注文内容を整える作業です。
大規模なオンラインショップの増加などに伴い、バイトの求人も増えています。
オンラインショップをはじめ、電話やハガキでの通信販売業者や個人から業者まで毎日大量の注文が入る業者などでは、物流のいい地域や土地が安い場所に大型の商品倉庫や工場併設の倉庫を有しており、そこで働くバイトを募集しています。
業者によって異なりますが、商品の陳列されている場所を頭に入れて、手書きや印刷された注文書に従って自分の足で集めてくるところのほか、近年では多品種に昇る大量の商品をスムーズにピックアップできるようコンピュータ化されて、画面の指示に従って動けばスムーズにピックアップができる倉庫も増加しています。

時間帯も選びやすい

近年、顧客や取引先の注文には即応えるというスピードが重視される傾向にあり、ピッキングのお仕事も24時間365日体制で行われるケースも少なくありません。
そのため、シフト制などが組まれたり、自分の都合のいい曜日や時間帯を選んで短時間や数日からでも働ける求人も増えています。
学業や資格の勉強、子育てや家事との両立をはじめ、本業にプラスした副業など様々なスタイルで働くことが可能です。

高時給も期待できる

ピッキングのお仕事は肉体労働とは少し異なり、淡々と同じ作業をこなす単純作業とも少し異なります。
スピードと効率性、正確性が要求され、商品ラインナップや商品の陳列を大まかに頭に入れ、注文書通りにいかにスピーディーにピッキングできるかがスキルや能力として求められます。
もっとも、特別なスキルや知識が必要なのではなく、慣れればどんどんスピードも上がり、正確性もあがっていきます。
精度が上がれば、時給の昇給も期待できます。
また、より高時給が欲しい方なら夜勤を中心にしたり、早朝勤務など時給が高くなる時間帯を選ぶのがおすすめです。