高時給でバイトから始められるプレス加工

ef16f2cc1b3ece2dcab69938497b7532_m

日本経済を支えるプレス加工

技術大国と言われる日本の製造業の中でも重要な役割を担うのがプレス加工の仕事です。
世界的にも大きなシェアを占めているだけでなく、技術力も高く評価され、海外への輸出製品の大半はプレス加工によって製造されています。
この仕事には資格がありますが、なければ働けないというわけではないので、敷居は高くはありません。
アルバイトから気軽にに始めながら、少しずつ仕事のノウハウを学ぶことができるのも魅力です。

仕事内容は単純明快

一般的にプレス加工の仕事は、専用の機械に材料を挟んで上下から圧力を加えて成形していくことを繰り返すします。
現場では型を使って加工を行っていくのですが、この型は金属であることが多いです。
最近はアルミや樹脂によるプレス加工もありますが、基本は金属の金型によるプレスと考えていいでしょう。
プレスによって加工した材料が設計図通りかどうかを確認し、それを最終的に定着させ、製品として納品するまでがこの仕事の内容です。
成形する材料は金属からプラスチックまで様々で、作り出される製品も家電、自動車、食器など多岐に亘ります。

時給が高く続けやすい

プレス加工を仕事とするメリットの一つに給料の高さがあげられます。
この仕事をバイトから始めるときでも、高時給であることが多く、正社員になるまで続けやすいのです。
また、現場では日本の最先端のプレス技術を学ぶこともできます。
世界トップクラスのノウハウを実際に目で見ることができるので、やる気さえあれば世界レベルの技術を習得することが可能です。
この仕事は技術力が高ければ高いほど、多くの仕事が集まってきます。
国内だけでなく海外からの仕事を受けることもあるのです。
そのくらい日本のプレス加工技術は注目されているので、そうした技術を日頃の業務から得られることは、職人を目指す方にとっては贅沢な環境とも言えます。
機械に興味があって、単調な業務内容でも苦にしないという方は、この長く仕事を続けていくことができるはずです。