女性にも人気の、コールセンターでの仕事内容とその魅力

28f7c5e0b77ed101664fa9fd6b5d4327_m

お喋りが好き、電話が好きならやってみよう!

人とお喋りするのが好きな人に向いているのが、コールセンターのバイトです。
この仕事は電話を使って行うので、電話するのが好きな人も楽しく働けることでしょう。
また直接お客様と接することはないものの、コミュニケーション力も必要になってきます。
電話する相手は個人の場合も法人の場合もあり、会社によって異なりますが、電話で喋るのが好きであればそんなに緊張することもなく上手く話すことができるでしょう。
電話でのコミュニケーション力を仕事に活かしてみませんか。

インバウンドとアウトバウンド

コールセンターのバイトをしたいと思った場合にひとつ確認しておきたい点は、その求人がインバウンドとアウトバウンドどちらの仕事なのかということです。
インバウンドというのは相手からかかってくる電話をこちらが受ける形になります。
例えば通販の申し込みの電話やパソコンの故障に関する問い合わせなどが、インバウンドの仕事に当たります。
一方のアウトバウンドは、こちらから相手に電話をかける仕事です。
これは俗に言う「テレアポ」の仕事が多くなるでしょう。
化粧品や教材、インターネット回線など扱う商品はさまざまですが、それらを電話で説明紹介して勧める仕事になります。
インバウンドとアウトバウンドでは、必要とされる能力も多少変わってきます。
インバウンドに比べてアウトバウンドのほうは、営業力が試される場合もありますので、営業に興味がある人はアウトバウンドの求人を探すと良いでしょう。

コールセンターの仕事のメリット

インバウンド、アウトバウンドのどちらにしても、コールセンターでのバイトにはいろいろとメリットがあります。
まずほとんどの場合、空調の効いた快適な屋内にて座って行える仕事であるという点です。
立ち仕事は体力的にできないという女性でも、コールセンターの仕事であればそこまで体力を使わずに済みます。
女性に人気があるのは、こうした点が大きいでしょう。
次にコールセンターの仕事は、比較的給料が高額な場合が多いです。
アウトバウンドの場合は、契約が取れると基本給にいくらか手当てがプラスされる所もあります。
また電話対応のマナーや正しい敬語の使い方などが身に付く点も、メリットと言えるでしょう。
初めての人でも研修が行われている職場が多く、安心して始められます。
このようにコールセンターのバイトはメリットも多いので、興味がある人は求人情報をチェックしてみましょう。