未経験から就職まで辿り着ける金属プレスの仕事

0703285608e4282174e0cc71c88b13f1_m

金属プレスで生まれる製品

一般的な製品のほとんどは金属プレス加工によって作られます。
たとえば、自動車のパーツの大半は主にプレス加工によって生み出されますし、腕時計やカメラの部品といったものも同様です。
さらに、日常的に使われるドアノブや窓のサッシ、硬貨なども金属プレスによって製造されます。
このように金属を原材料とする材料でも、自在に形を成形できるのが金属プレスの長所です。
また、成形するときに細かい文字や模様を入れることもできるので、様々な分野への応用も可能な技術であります。

プレスの仕事とは

金属プレスは非常に強い圧力で材料を変形させことができます。
使用されているのはプレス機械と呼ばれる専門の機械です。
これが金型に上下から圧力を加えて金属などを成形していきますが、この機械の操作を行うのが金属プレスの主な仕事内容となります。
プレス機械は大きく分けて二つの種類があります。
まず、電動力でモーターで作動する機械式プレスです。
こちらはメンテナンスが簡単で扱いやすいという特徴があります。
もう一つは水圧や油圧で作動する液圧式プレスです。
こちらは遠隔で操作しやすく、安全に作業を行うことができますが、メンテナンスに手間が掛かります。
これらの機械は生産している製品によって変わりますので、働く前にチェックしてみるといいでしょう。

プレス工になるメリット

金属プレスの仕事のメリットは未経験から働くことができる点です。
最初に資格を持っていなくても、働きながら取得すればいいので、続けることで正社員まで辿り着きやすいのが魅力です。
また、日本は技術大国であり、自動車産業や家電産業を中心に毎日たくさんの製品が作られています。
そのため金属プレスで成形する部品も多く、身近な製品の製造に携わり、日本経済を支えているというやりがいを持って働くことができるでしょう。
特に機械が好きな方であれば、毎日充実した気持ちで仕事を続けていくことが出来ます。
お給料も高いほうなので、安定した生活を希望する方に向きの職業です。