ものづくりの転職先でノウハウを得て一生働ける手に職をつける

tape-measure-1726546_1920

未経験から始められる求人を狙う

ものづくりの仕事はジャンルも様々あり、伝統工芸や畳職人など日本ならではに伝わる技術、靴をオーダーメイドで作る、革をなめしたり革製品の加工をしたり、アクセサリーなどを作るなど様々な分野があります。
ものづくりの現場で働くには専門学校や大学などで技術を学んでおかないと入れないと考える方や、地域の伝統工芸であればその地域で生まれ育たなければならない、家内制手工業であればその家系に生まれないとできず、よそ者は参入できないなどとイメージされる方も少なくありません。
ですが、近年はどの現場も後継者不足や人材不足に悩んでいるため、ものづくりのお仕事でノウハウを得たい方のために門戸が広く開かれています。

手に職がつくのは将来の財産になる

ものづくりの転職先は自己投資としても、求人に応募する価値があります。
大手企業でさえ経営が揺らぎ、リストラなどのリスクも常に付きまとう中、手に職がつけば、たとえその職を失っても、他の現場に移ったり、自ら独り立ちしてものを作って売り、収入を得ることができるためです。
企業でものづくりに励むケースを除き、伝統工芸の工房や自分で自営業として行っていく場合には定年もありません。
健康と意欲さえあり、技術を維持できれば、生涯現役で働き続けることができます。

経験を積んで匠へと成長する

転職先でノウハウを得るためには、生半可な気持ちではなく、ものづくりへの高い興味と技術を受け継ぎ、守っていくことの重要性などを認識することが大切になります。
技術の習得のためには何年もかかり、10年かかっても半人前といわれるような現場もあります。
そのため、根性や努力、ものづくりが好きな気持ちも大切になり、モチベーションを維持しながら地道に頑張っていくことが求められます。
今は匠といわれる人たちも最初はみんな初心者であり、地道な努力を続けて職人技を身に着け、磨いてきました。
そのため、まったくの素人であっても、やる気と努力、根性があれば、将来の匠を目指せる可能性があります。