プレス加工の仕事で世界トップクラスの技術を会得しよう

grinder-2175150_1920

日本経済を支えるプレス加工

日本の製造業で重要な役割を担っているのがプレス加工の仕事です。
私たちの日常生活において、プレス加工された製品を見ない日はありません。
たとえば、自動車のドアなど大抵の部分にはプレス機械によって作られた部品が使われています。
この分野の日本の技術は世界的にも優れており、国内の輸出産業を支えていると言っても過言ではないでしょう。
この仕事をするためには特別な資格は必要ありません。
入口が広いのでやる気があれば誰でもプレス加工の仕事で活躍できるのです。
仕事内容も細やかな技術がないとできないということはありません。
じっくりと技術を磨いていくことさえできれば、将来は職人として日本の経済を支えていくことができしょう。

プレス加工の仕事とメリット

仕事内容は主にプレス機械を使って素材を変形させることです。
プレスで金型に非常に強い圧力が加わり、一瞬で形が変わってしまうのが特徴です。
一般的に加工される素材は金属やプラスチックが多いですが、紙や特殊ガラスなどを変形させることもあります。
また、素材の大小に関係なく、様々な形のものを作り出すことが可能です。
この技術は未だに進歩しており、工夫次第で今までになかった素材を変形させ、新しい製品や部品を作り出すことができます。
日本のプレス技術は世界トップクラスです。
そのため、この仕事をするということは、世界最先端の技術を学ぶことができるというメリットもあるのです。

職人としてステップアップすることもできます

同じプレス加工の仕事に転職することによって、ステップアップすることを考えるなら、国家資格である金属プレス加工技能士を取っておいた方が有利となります。
ただ、受験資格を得るには実務経験が必要となりますので、まずは現場で経験を積んで、キャリアアップをするための資格取得を目指しましょう。
技能士資格には、2級、1級、特級と段階が設けられています。
特級ともなれば、高いスキルを持つだけでなく、現場の管理を任され、作業のクオリティーを維持したり、スタッフの教育や指導をすることができるようになります。