物流の仕事を考えたらフォークリフトの免許を取得しよう
物流業界を取り巻く情勢
インターネットの普及で通信販売が活発になり、物流業界はますます社会にはなくてはならない存在となっています。
そんな時代に、物流にかかわる仕事をしたいと思う人も多いのです。
現実に就職サイトや就職情報誌を見ると就職 物流 バイトと検索すれば数多くの企業が求人しているのです。
それだけ、この業界は将来性の高いといえます。
フォークリフトを運転操作するには
物流業界で仕事をするうえで必要な資格ですぐに取得できるものといえば、フォークリフトの免許です。
フォークリフトを運転するには免許が必要ですが、比較的に簡単に取得する事が出来るので、ぜひ取得することをお勧めします。
最大荷重が1t未満のフォークリフトを運転するには、普通運転免許証を持っていれば後は特別教育を受ける事で操作することができます。
最大荷重が1t以上のフォークリフトを運転するには、フォークリフト運転技能講習を受講し、資格を取得します。
これは全国で試験が行われており、合格率は90%以上というものなので、比較的簡単に取得できる資格です。
自動車の運転が好きだという人には、楽しい仕事でしょう。
もうひとつ運転出来るものが増やす感覚で取得できます。
工場や倉庫などで活躍するフォークリフトを運転出来る人には、多くの求人があります。
ぜひ、物流業界で就職やバイトをしたい人は取得することをお勧めします。
バイトならば、長期、短期、単発とありますし、派遣としても求人はあります。
仕事内容も、フォークリフトの運転操作が主で、同じ工場や倉庫内の軽作業に比べて時給も高く設定している場合が多く、免許を持っていると手当がある場合もあります。
工場内でフォークリフトを運転している様子はかっこいいものです。
物流業界に就職する場合も現場の経験は生かされる
なんでも、現場を経験するという事は大切な事です。
物流業界の現場は何と言っても工場や倉庫、物流センターなどでの荷物の運搬、配送業務でしょう。
物流業界に就職を希望する人は、まず現場を経験することをお勧めします。
現場を知る事で物流業界の現状を知ることができ、将来も考える事ができます。
その事が就職活動をするうえで役立つはずです。