スキルや資格を生かして技能工の正社員で安定の就職

5884e543ee0927f27364e3729a1632d0_m

スキルや資格を生かして正社員で安定の就職を

電気工事士や自動車などのエンジニア、給排水設備の配管整備士やガス工事士、塗装技能士など各種の技能を持ち、資格や経験をお持ちなら技能工の正社員としての就職を検討してみてはいかがでしょうか。
技能工の場合、リフォーム会社を立ち上げたり、電気工事や水道工事などのサービスを自営で行う方も少なくありません。
ですが、事業で成功するのは一握りで、地域での信頼を獲得して実績を積まないと安定収入の確保は難しいものがあります。
企業の正社員として就職ができれば、収入面も安定し、社会保険なども加入できて安心です。

安定の正社員でスキルが伸ばせる

正社員を募集する企業は規模も大きく、施工案件も豊富にあるため、多彩な事例を経験でき、技能工としてのスキルアップが目指せます。
社内での研修や社外研修に行かせてもらえたり、各種技能士検定の受験をサポートする資格支援制度などもあってキャリアアップしていくことができます。
いつか自分で会社を持ちたい、独立起業したいという方にとっても、安定の正社員でスキルが磨けるのは有利な環境といえます。

未経験からの技能工チャレンジ

人材不足の企業や職人の高齢化により若手人材を増やしたい企業では、未経験で技能工の正社員を募集しているケースも少なくありません。
充実の研修や先輩社員からの指導によって、イチから技術を習得でき、現場でOJTを通じてスキルを磨き、やがては一人前の技能工として活躍できるようになります。
就職した企業に限らず、生かせるスキルですので、万が一リストラされたり、別の企業に転職したくなった時も仕事が見つかりやすくなります。
手に職がつくことで、独立起業により、一生涯現役で働くこともできる技術が身につきますから、老後の公的年金不安が叫ばれる時代にあってもおすすめの職種です。
お給料をもらいながら技術を学ぶことができ、先輩たちのフォローを受けながら経験を積んでいける安心の体制が整っている企業が増えているので、人材教育制度を確認して応募してみましょう。