テレアポの仕事内容と向いている人材

f855a2fdafe0974874ce21aabdeca562_m

商品を電話で営業する仕事

テレアポとはテレフォンアポインターを略した呼び方で、比較的時給が高い仕事としても人気があります。
電話で商品の営業を行うことが多いですが、中にはインバウンドといって向こうからかかってくる電話を受け付ける仕事もあるでしょう。
会社のシステムにもよりますが、マニュアルが決められておりそれを元に、個人宅や法人へ電話をかけます。
そして扱う商品について説明しながら相手に商品を勧めていく仕事内容です。
ほとんどの会社は、就職時に商品知識や電話のマナーなどを学ぶ研修が事前に行われますので、未経験者歓迎の求人も多いでしょう。
営業力やビジネスマナーなどが身に付く仕事とも言えます。

女性が働きやすい職種

テレアポは男性スタッフも見られますが、どちらかというと女性スタッフが多く活躍する仕事です。
テレアポが女性向けと言われる理由としてはまず、座ってできる仕事なので、あまり体力に自信がない人でも働きやすい点が挙げられます。
また女性は普段から電話で喋るのが好きな人も多いでしょう。
そうした女性ならではの特質を、テレアポは活かすことができるのです。
また電話の相手が女性のほうが、話を聞いてもらいやすいのも確かです。
扱う商品も、化粧品や下着などの美容関連品も多いので、男性より女性のほうが抵抗なく商品説明ができます。

テレアポが向いている人は?

テレアポの仕事が向いているのは、まずは人とコミュニケーションを取るのが得意な人や電話で喋るのが好きな人です。
電話は相手の顔が見えない分、口調や言い回しなどが大切になってきます。
話すのが苦手な人では、臨機応変な対応ができなかったり沈黙になってしまったりすることもあるでしょう。
コミュニケーション能力が試される仕事とも言えます。
また切り替えが早い人も、この仕事に向いているでしょう。
時には呆気なく電話を切られてしまうこともありますが、その際もすぐに気持ちを切り替えて次の電話をかけることで、アポイントが取れやすくなります。
アポが取れたときの達成感や喜びは大きいので、やりがいのある仕事がしたいという人にもぴったりです。