業種や規模、雇用形態で変わる製造業の年収をチェック

welding-2369044_1920

製造業の業種別の年収比較

製造業の年収は製造のジャンルや会社の規模によっても差があります。
食品や日用品などの製造工場は収入は200万円から300万円台などが主流となっている一方、電気機械や自動車などの製造メーカーでは300万円から500万円前後と高めの相場になっています。
もっとも、製造した製品の単価が異なり、収益も異なるだけでなく、製造工程におけるリスクの差もあり、高度な安全性を確保する環境を整える度合いや求められる技術が高いほど収入も高くなる傾向があります。

業種や会社の規模、雇用形態で変わる年収

製造業においても電気機械や自動車産業では労働組合の力も強く、活動が積極的であり、毎年ベア上げの要求をするなど収入アップのための努力も常に行われている点も年収の差に反映されています。
また、同じ自動車関連の工場でも国内有数のトップメーカーでの組み立て作業と、下請け工場での部品の製造では会社の規模が異なり、収入にも差が出ます。
中小工場やリスクの比較的低い現場、労働組合の力が小さい工場に比較すると、大手企業や大規模工場、リスクの高い製造現場や労働組合の組織力が強い工場ほど収入が高めの傾向が見られます。

製造業の年代別の年収比較

厚生労働省が発表する製造業全体の年代別の平均年収を比較してみると、20代では250万円ほど、30代で340 万円程度、40代で450万円前後、50代では480万円程度となっています。
年齢とともに収入が上がるのは技術が高まり作業効率や生産性が高まるのに加えて、チームをまとめるリーダー手当や管理職などの役職手当もプラスされるためで、経験に裏付けられたものです。
そのため、未経験で50代で入社して直ぐに480万円の収入が保証されるのではありません。
製造業の求人案内では収入の最低額と場合によって最高額が示され、経験に応じて優遇や経験に応じて決まるなどと掲載があります。
年齢に加えて経験も加味されますので、高い年収を得たい方はご自身の経験を生かして、また徐々にステップアップを目指す方は未経験から始めて、長く働くことを目指すのがおすすめです。