やりがいを感じることのできるリフトマンの仕事

construction-1500319_1920

倉庫や工場で活躍するフォークリフト

フォークリフト重い荷物を運ぶときに使われる車です。
二本のフォークを荷物の下部やパレットに差し込んで持ち上げ運ぶことができます。
狭い通路でも動けるように小回りが利くのが特徴です。
フォークリフト荷物を運ぶ作業を行う人はリフトマンと呼ばれます。
リフトマンは荷運びを中心に業務を行いますが、倉庫や工場では欠かすことのできない仕事です。
フォークリフトの免許の取得条件は18歳以上であることのみです。
自動車の普通免許があれば、一部の学科が免除されますし。
早ければ4日程度で取得することができます。
それほど難しい試験ではないので、是非挑戦してみてください。

フォークリフトの種類

リフトマンの仕事内容は基本的に荷物を運ぶことです。
職場によっては丸一日フォークリフトを運転していることもよくあります。
作業内容は単純ですが、倉庫や工場の狭い通路で安全かつスピーディーに動き、荷物を正確かつ丁寧に運ばねばなりません。
時にはパレットに素早くツメを入れたり、荷物を正確に積み上げる練習も必要となるでしょう。
運転そのものは簡単にできますが、求められる操作技術は高いというのがリフトマンの仕事です。
そのため、仕事内容の奥が深く、スキルアップも実感しやすい職業です。
リフトマンを募集している業者は多いので、求人 リフトマン 免許で調べてもすぐに見つかるはずです。

リフトマンとして活躍できる人のタイプ

リフトマンの仕事は大切な荷物を、スピーディーかつ正確に運ぶ必要があります。
自動車の運転と同じで、周囲の動きに気を配りしなら、操作を行う器用さが求められます。
同じ作業を繰り返し続ける集中力と忍耐力も必要でしょう。
そのため、職人的な気質を持った人のほうがリフトマンには向いています。
また、力仕事がメインでないとはいえ、フォークリフトの運転を長時間行うため、ある程度の体力も必要です。
フォークリフトの種類によっては、ずっと立ったままの状態で運転を続ける必要もあるので、給料は比較的高めに設定されていることが多いです。
安定して稼ぎたいのであれば、リフトマンは理想的な職業であると言えます。