学歴や年齢も問わずに働けるピッキングに気軽に応募しよう

e9c0c258680da8fbc8d3d03ee6120440_m

学歴や年代も問わず未経験で仕事が始めやすい

ピッキングとは商品倉庫や物流センターなどで、顧客や取引先、その企業の支店や営業所、工場などから注文が入った商品や製品をオーダーシートなどに従って必要な個数ずつ集める作業です。
たとえば、オンラインショップなどの商品倉庫で顧客から注文が入った場合に、注文書に応じて広大な倉庫の中からオーダー通りの商品を注文数に従ってピックアップし、カゴなどに入れていきます。
ピッキングされた商品は注文通りかの検品が行われ、箱詰めされて注文者へと発送されていきます。
一般的にピッキング作業は経験を問わず、学歴や年代、性別なども問わず、誰でもチャレンジしやすい仕事です。
ピッキングする商品の種類によって多少難易度が異なりますが、食品や日用品など馴染みのある商品のピッキングであれば、未経験でもスムーズに作業ができます。
工具や部品、ネジなど日頃あまり触れない商品や詳しくない商品のピッキングでは慣れたり、覚えるまで大変なこともありますが、番号などで分けられているなど未経験でも直ぐにピッキングができる環境が整っているところも多いので未経験でもできるピッキングに気軽に応募してみましょう。

体力的にもきつくなく健康づくりにも役立つ

ピッキング作業は専用のカートなどを使って指定された商品や製品をピックアップするだけなので、体力的にもきつくなく、肉体労働はちょっと難しいという方でも始めやすい仕事です。
注文が入るたびに倉庫内を歩きながらピックアップするケースも多く、ウォーキングができるので運動不足の解消や健康維持にも役立ちます。
そのため、主婦の方や高齢者などのアルバイトやパートの仕事としてもおすすめです。

曜日や時間帯なども選びやすい

倉庫内でのピッキング作業は顧客のスピードを求めるニーズに従い、24時間体制で行われているケースも少なくありません。
そのため、シフトを組んだり、時間帯を分けて多くの求人を募集しています。
曜日や時間帯が選べたり、週に数回から働けるなどのピッキングの求人も多いため、学校の授業がある学生さんや平日の昼間を中心に働きたい主婦の方、副業や夜勤でお金を稼ぎたい方にもおすすめです。