20代の方が事務職に転職をする場合のコツを紹介

357a5ea0f9135234ecdaa2cde08af043_m

20代は就職に有利な年齢

年代の中でも特に20代は転職にも有利になりますので、事務職が気になっておられる方もチャレンジしてみましょう。
雇用形態も正社員に限らずパート、アルバイト、派遣社員と幅広いので自分のスキルに合わせて選べます。
パートやアルバイトであれば短時間勤務も可能ですので、自分の都合に合わせて働きやすいでしょう。
年代の中でも20代はこれから年十年と人生もあるので、キャリアを形成しやすいと考えられています。
求人を見ても分かりますが、キャリア形成の為何歳以下の方を希望などとなっている場合があるのですが、20代の方であれば大抵当てはまり応募もOKです。
万が一事務の仕事の経験がないとしても採用率も上がりますし、新卒と比較をした時にも数年社会人としての経験があるので、転職する第二新卒の方が有利になるケースもあります。

事務職の内容

一般的なものから営業、秘書、受付も兼ねた事務職がありますので、自分に合いそうなものに応募をすると良いでしょう。
仕事の内容としては、資料や契約書、書類を作成したりお客様が来た時には応対を行ったりします。
他には郵便物の仕分けを行ったり、電話での対応をする場合も多いです。
人との関わりも実際には多い仕事になりますので、日ごろからコミュニケーション能力を磨いておくと良いでしょう。
丁寧な対応も期待される為ビジネスマナーも学び、物事の処理能力も高めておくと働いてからも活かされるでしょう。

事務で役立つ資格を取得する

今は手書きで書類を作成することが少なく、ほとんどパソコンを使いワードやエクセルを使用しながら書類を作成していきます。
ほとんどパソコンを触ったことがないと入社してから困る場合もありますので、まずはタイピングや基本的な操作だけでもできるようになっておくと良いでしょう。
部署によっては簿記や英会話の能力も必要となりますので、事務職の中でもどのような仕事をしたいか考えておき資格があった方が良い場合は取得しておくと安心です。
文章作成能力も一緒に磨いて、転職に備えておくと良いでしょう。