高収入・高給与が見込める技能工の転職

365ef14868884465033c878ef7d5cefe_m

長期化する人手不足

ここ数年続いた技能工不足は、これからも長期化する様相となっています。
ある統計によると、2009年のリーマンショックにより雇用が落ち込んで以来、一貫して求人が増え続けています。
リーマンショックの時、一旦手放した人材を埋めることができていない企業がまだまだ多く人材不足が解消される兆しはまだありません。
過去30年ほどの間を見ても、現在ほど正社員に転職するのに有利な状況はありませんでした。
自分の技能を企業に認めてもらうには、今ほど絶好の機会はありません。

技能を所有している

技能を身につけるためには、それなりの時間と経験が必要になります。
また、資格を取得するには、専門の学科を卒業するか実技試験に合格する必要がある技能もあります。
特定の技能を身につけることは、一朝一夕でできることはありません。
リーマンショック後、景気が上向きになるにつれ有効求人倍率が徐々に上昇し、人材の確保を積極的に推し進める企業も多くなりました。
ただ、人材を確保できたとしても、社員の実力がリーマンショック以前のレベルに戻ったわけではありません。
ベテランの技能工に育てるには手間と時間をかける必要がありますが、それができている企業が少ないからです。
そのため、経験豊富な技能工はどこの会社も喉から手が出るほど欲しがっています。

高年収・高給与の正社員

同じように働いたとしても、雇用形態によって収入はかなり違ってきます。
どれほど日給が高かったとしても、派遣社員やバイトでは収入が安定しません。
非正社員であっても高い日給をもらって稼ぐ方法もありますが、社会保険や厚生年金などがないため将来的な不安があります。
高年収・高給与と将来的な安心の両方を目指すなら、正社員として転職することをおすすめします。
現在いる技能工の数は限られており、売り手市場の状況の今なら以前にはなかった高年収・高給与の職場に転職することは十分可能です。
自分が身につけた技能を正しく評価してくれる会社を見つけましょう。