30代でリフトマンとして転職するには

fork-lift-truck-1430377_1920

物流業界に変化が

物流業界に今までにない変化が起ころうとしています。
この変化は、これからリフトマンとして転職したいとお考えの方にとっては良い兆しです。
現在、物流業界は深刻な人手不足に悩まされいます。
これまでの薄利多売的なビジネスではなく、企業と従業員にとって真に利益となる方途を探そうとしています。
それが、雇用形態の見直しだけでなく、ビジネスの再構築にまで及んでいる状況です。
それに伴い、フォークリフトのお仕事をされている方にも変化が生まれています。

30代・未経験でも大丈夫です

物流の現場ではフォークリフトはなくてはならないものですが、これまで採用では経験者がかなり優遇されてきました。
常に忙しい現場では、未経験者を育成する時間がなかったからです。
しかし、今では積極的に未経験者を採用する企業が多くなってきました。
以前は経験者の男性ばかりだった職場でも、若者や女性が多くなってきました。
物流業界は、今では経験を積んだ男性だけでなく、あらゆる年代の男女が共に働く場所になりつつあります。
30代・未経験でも就職しやすくなっていますから、今が物流業界に転職するチャンスです。
これまで物流業界では経験者を優遇する傾向がありましたが、その傾向に変化が生まれている今なら希望の条件で転職することが可能です。

免許を持っていないとしたら?

今は免許を持っていないという方も、免許を取得することで活躍できるチャンスがあります。
30代ならまだまだ活躍できる余地はありますから、まずフォークリフト免許の取得から始めましょう。
早ければ2日で免許を取得することができ、ハローワークに相談すれば免許取得費用の一部を負担してもらうこともできます。
免許取得まで一度もフォークリフトを操作したことがない方でも、派遣やバイトなら採用しているところがたくさんあります。
操作に慣れてきたところで経験者として転職すれば、ずっと条件の良い職場に就職することも可能です。
今なら最初から正社員として採用してくれる会社もありますが、派遣やバイトとして働きながらステップアップするのも悪くありません。