未経験の方が物流に就職するにはどうすればいい?

afb2f974ef98f78b030a46e1e91c34f2_m

モノを運ぶ仕事

ドライバーだけでなく、物流にはいろいろなお仕事があります。
一口に物流といっても海運や陸運、空輸などさまざまですが、モノを運ぶために必要なすべての仕事のことを指すと思えば正解に近いかもしれません。
配送だけでなく、保管や荷役、流通加工や情報収集などもその範疇に入ります。
未経験の方が就職するとしたら、もっとも就職しやすいのは配送でしょう。
ドライバーの求人は数多くあり、今は超売り手市場になっています。
どの物流企業も人手不足に頭を悩ませているため、今後ベースアップされていくであろうことは確かです。
未経験のから就職するとしたら、配送関連の求人を探すのがもっとも確実です。

物流の就職に有利な資格

もっとも確実な方法は配送関連の求人を探すことと書きましたが、採用されやすい資格などはあるのでしょうか。
売り手市場であったとしても、採用にはそれなりの条件があるはずです。
普通自動車免許を持っていることが大前提ですが、その上で大型運転免許証やフォークリフト免許証があればかなり有利になります。
すでに普通自動車免許を持っている方なら、一度ハローワークに相談してみましょう。
教育訓練給付金制度を活用すれば、免許取得のための費用を一部負担してもらうことができます。
時間配分を工夫すれば、3週間ほどで大型運転免許証・フォークリフト免許証を取得することができるでしょう。

独立する道も

現在、物流業界はどこでも人手不足ですから、大型運転免許証とフォークリフト免許証を持っていればたとえ未経験でも大手企業から中小企業まで引く手あまたです。
ドライバーの待遇改善も急ピッチで行われていますから、これからどんどん待遇が良くなっていくであろうと言われています。
ただ、この変化の流れは、どの企業でも同じというわけではありません。
運送会社によって雇用形態や勤務形態はさまざまですから、できるだけ多くの運送会社の面接を受けることをおすすめします。
物流の仕事で経験を積めば独立も視野に入ってきますから、自分の将来のことをよく考え就職先を決めましょう。