日本の先進技術を支えているのが金属プレス加工技術です

ec5be703f9b994b5d243fb39d8bf2a1d_m

金属プレスとはどういう仕事なのか

金属プレスの仕事と言うと大変で油にまみれ地味な職業と思われています。
しかし、世界中で使用されていたり、国内シェアNo.1という製品を製造しているというケースも珍しくありません。
それだけ世界に通用するそして誇れる技術なのです。
具体的にいうと、金属板から色々な形を成形する仕事で、大きなものは車のドアやボンネットから小さいものは時計やカメラの部品など成形します。
成型方法はプレス機械に金型と呼ばれる金属の型で材料を上下から挟み取り付けて圧力を加えます。
そうすることで金型の形とおりに材料を成形します。
打ち抜き、絞り、曲げの組み合わせにより材料を図面通りに成形するするのが仕事です。
金属の材料も様々で鉄、アルミ、ステンレス、チタンなど使用しています。

金属プレス工になるにはどうしたらいいか

世界で必要とされている金属プレスの仕事ですが、仕事をするために特に資格は必要としませんので、誰でもその気なれば仕事をすることができ難しいことではありません。
確かに工業高校や専門学校、理工系の大学を卒業している人が多く就職していることも事実ですが、やはり入社してから学ぶことが多く未経験であっても大丈夫です。
一番必要なことは、仕事に対する興味と技術が身に付くまでの忍耐力と精神力と体力でしょう。
しかし、このことは金属プレスという仕事以外にも言えることです。
機械の使い方を覚え、部品を成形するときに圧力のかけ方や金型の合わせ方ずれなどの違いを理解していけば立派な金属プレス工になれるはずです。

金属プレス加工の仕事の求人は多くあります

日本の金属プレス加工技術は世界で評価が高く最先端の技術です。
そんな最先端の技術から作られる金属で新しい製品を作ることに参加することは喜びと魅力がある仕事です。
しかし、やはり求人内容で一番気になることは年収の事でしょう。
プレス加工の仕事の求人は多くありますので、職場環境、福利厚生、交通費、諸手当、資格など自分が望む条件の会社を見つけることは可能です。
年収の事を考えればやはり企業規模が大きいほど年収も高くなる傾向にあるようです。