テレアポへの転職を考えている方が知っておきたいノウハウ

1e52cc9a133b34063e255473c7ca3dc8_m

テレアポはどんな仕事か

これから転職をする際に、テレアポが良いかもしれないと考えておられる方もいるでしょう。
主に成約を取るのではなく、詳しく話をしてくれる担当者が交渉しやすいように顧客に電話をかけて約束を取り付けます。
日時や一緒に会う場所を決めて、後は営業スタッフに繋ぐようになるのです。
ここで大きい契約を取ろうと商品を長い時間かけて説明する必要はなく、あくまで次の約束を取り付けます。
電話で対応を行う為、特にアルバイト求人で募集している場合には、容姿は自由なことが多いです。
髪の毛の色や服装が自由な場合もありますので、こだわりのファッションで会社に行けます。
アルバイトの場合は自由な出勤になっていたり、自分でシフトの希望を出せたりと融通が利きます。
電話をかけて全ての顧客と次の日程を取りけられるのはまずなく、100件電話をかければだいたい2件から3件アポが取れれば上出来です。

テレアポのコツ

テレアポで少しでも顧客を獲得したいと思った時には、どのように行えば良いかノウハウを知っておく必要があります。
まず焦りからすぐに契約の話をしたくなってしまうかもしれませんが、焦ってしまうと逆に売りたいというのは見えてしまい良い印象を与えません。
あくまで顧客はどのようなものを望んでいるのかヒアリングしながら、メリットを伝えるようにします。
この時に具体的に数値化して分かりやすく伝えたり、メリットをしっかりと提示できるようにしておきましょう。

興味を持ってくれている人を見逃さない

電話をした時の第一声で、だいたい興味を持ってくれているのかいないのか分かるものです。
声のトーンや話し方を聞きながら、興味を探りその方に合ったメリットを話していきましょう。
数は少ないのですが電話を何百件もかけていくうちに、興味を持っている方に出会えます。
その際は求めている部分をしっかりと把握し、アポへとつなげていきましょう。
ガチャ切りされないようなアプローチを行い、会社にある話し方のマニュアル通りに進めていけばいずれ慣れていきます。