コールセンターに転職をする際、面接を受けるときに気をつけたいこと

71df6e4f0e6d17ce6489f1052731be5a_m

コールセンターのお仕事とは

少なくても何度かコールセンターに、連絡をしたことがある方がほとんどでしょう。
電話をかけた時に丁寧に対応をしてもらえたなどの理由で、私も働きたいと思うなど憧れる職業でもあります。
お客様が不明に思っていることなど、聞きたいことに対して適切に答えることが求められます。
また仕事の休憩中などに電話をされる方も多いので、早く質問に答えるようにスピードも必要です。
自分にも出来るだろうかと思うかもしれませんが、未経験でも働きやすいお仕事なので安心して下さい。
他の職業から転職される方もいらっしゃり、前職は飲食店で働いてた方や、美容院で働いていた方などさまざまです。
1からのスタートでも、研修制度も整っていますのでお仕事に慣れやすいでしょう。

アピール出来る点を考えよう

面接の際に、どのような点に注意をしておけば良いのか覚えておきましょう。
電話越しですがお客様と接するお仕事となりますので、常に笑顔で対応をするようにしたいです。
その為、面接の時にも笑顔を絶やさずに答えることが必要でしょう。
加えて言葉遣いにも注目されるお仕事ですので、尊敬語や謙譲語など言葉を正しく使える方が採用をしてもらいやすいです。
前職が電話に携わるお仕事でなくても、例えば接客業をされていた方でしたらお客様に対しての気配りや言葉遣いなどは問題ないとアピールが出来るでしょう。
事務業をされていた方でしたら、パソコンをある程度使えるという点もアピールが出来ます。
1つでも良いので、アピールが出来る点を考えておくほうが有利でしょう。

特段資格は必要ありません

大きい企業ですと、電話の受信や発信のお仕事がメインになることが多いです。
しかし中小企業の場合は、一般の事務のお仕事と兼用で雇われることもあります。
エクセルやワードなどを使いこなせる方が、採用もしてもらいやすいです。
面接を受ける前に、パソコンの操作をある程度マスターできるように勉強しておくとよいでしょう。
特別資格が必要なお仕事ではないので、独学で勉強をして面接にのぞみやすいです。