日本の経済を支えるリフトマンの求人は高時給で高待遇

9590385d628c2621aa92ff5e031c2857_m

物流の仕事とは?

「物流の仕事」と聞いて、一般的に思い浮かべるのは「貨物列車」や「コンテナ船」「引っ越しトラック」「宅配便」などがあげられます。
大ざっぱにいうと「物流」というのは「モノを運ぶプロセス」のことをいいますので、上にあげたものは全て物流の仕事といえます。
ただ単純にモノを運ぶだけのことを輸送といいますが、その他にも「保管」「荷役」「流通加工」「包装」「情報」などの業種も物流に含まれます。
ひとつのモノが運び主から使用者に届くまでの間にはこのようにたくさんのプロセスを経る必要があります。

物流業界で人気の求人とは

モノの移動にはカネの移動がともないます。
いくら情報化社会と言われる現代でも、物流がともなわないと日本の経済は成り立ちません。
ですから、物流の仕事というのはいつの時代もなくなるということがありません。
代表的な物流の仕事としては、トラックなどの運転手や、郵便や宅配便の配達員などがあげられますが、安定して人気の高い求人としては「リフトマン」の求人があります。

リフトマンとは

工場や倉庫、物流の拠点である物流センターなどで荷物を運ぶときに活躍しているのが「フォークリフト」ですが、一般的に2本のツメがクルマについており、これがフォークと呼ばれる所以です。
このフォーク部分に重たいモノを乗せることができ、それを運転する人のことを「リフトマン」と呼びます。
この仕事の特徴としては、次々に運ばれてくる荷物を限られたスペースの中で移す作業がメインになります。
非常に小回りが利き狭い通路でも通行することができるので、一般的な荷役のように手運びをするなどの力仕事ではないため、年齢や性別に関わらず比較的ラクに仕事をすることができます。
一方で体力を必要としない分、パレットにツメを入れたり、荷物をきれいに整然と並べるなど熟練の技術が必要になってくるので、必然的に経験が必要となってきます。
「スピード」「正確さ」などの他にも「安全性」といったスキルも求められるので他の作業員とは違って高時給が期待できる仕事といえます。