バイトやパート採用に有利なフォークリフト免許

1dbaa56d34cab29904acedf5681e303e_m

フォークリフトの重要性

工場や倉庫など数多くの現場で、大きな資材や荷物を運ぶ際にフォークリフトが使われています。
フォークリフトの操作は特殊な技術が必要なため、運転するにはフォークリフト技能講習修了証の取得が必須条件です。
この免許を保有していると、仕事の幅が増えるだけではなく、さまざまな面で効果的になります。
保有者には特別手当が支給されたり、転職の際、有利になる可能性も大幅にアップする可能性もあるのです。
実際、倉庫などの軽作業求人にも、免許を保有している応募者を優遇すると記載されているケースも多く見つかります。
もともと他の作業を担当していても、繁盛期などの影響で人手不足が発生し、急遽人員が必要になる場合があります。
そんな時に代役になれるスキルを持っていれば、会社にとってとても重要な人材になれるのです。
このようにチャレンジする価値が十分にあるフォークリフト免許は、いくつかの区分や条件によって取得方法も異なります。

資格取得方法

この資格の重要性がわかったところで、続いては資格の取得方法を紹介します。
資格取得にあたって1つだけ条件があり、それが18歳以上であることです。
これさえクリアしていれば誰でもチャレンジすることができます。
そして資格区分は2つに分かれており、最大積載荷重が1トン未満の区分と最大積載荷重が1トン以上の区分です。
なお、この2つの区分によって、取得に必要な講習時間や内容が変化するので注意して下さい。
どちらも専門の教習所に通うことで取得できるので、まずは近くの教習所を見つけることから始めましょう。

資格取得に関する豆知識

資格取得に関する豆知識は他にもあります。
公道をフォークリフトで運転する場合は別途、他の運転免許が必要です。
総排気量が1500cc以下の場合は大型特殊自動車免許、小型特殊自動車免許、大型自動車免許や普通自動車免許、さらに二輪免許のどれかがあれば運転できます。
また、総排気量が1500cc以上の場合は大型特殊免許がなければ運転できません。
したがって、仕事で実際に使う際はこの点に注意して事前確認しておきましょう。
以上のように、バイトやパートなどで仕事の幅を広げたい方は、ぜひ資格取得にチャレンジしてみまよう。