フォークリフトの免許はコスパが高くて就職や転職にも有利

file000184396218

フォークリフトの仕事のイメージ

フォークリフトの仕事とは、フォークリフトを使って物流倉庫や工場内などで荷物を上げ下げして所定の位置まで運ぶ仕事です。
リフトの構造ですが、リフトの前方についているアームをレバーで操作してパレットなどの上に載った荷物を掴むことができます。
このリフトには立ったまま操作するものと座ったまま操作するものがあります。
前者は小回りが利くので狭い作業場で活躍しています。
座って操作するタイプにはいろいろな種類があり、小型のものから大型のものであります。

フォークリフトの免許取得について

フォークリフトを操作するに必要な免許ですが、積載量によって2種類に分かれています。
最大積載量が1トン以上の運搬が可能なものと1トン未満のものとに分かれており、実務でよく使われるのは1トン以上のほうです。
この最大積載量が1トン以上のほうを取得するにはフォークリフト運転技能講習を受講することが法律上の義務となっています。
この運転技能講習は指定教習所において受講することができ、合計で5日間の講習で所定のレベルの成績を収めると要件を満たします。
最大積載量が1トン未満のものは事業者の私有地内で合計2日間の運転に関して特別教育を受けることになります。
尚、免許の取得にかかる時間ですが、取得する方が他にどんな免許を保有しているかにより必要とされる講習の時間や費用も異なります。
ただし、費用については概ね15,000円から50,000万円未満ほどで納まりますので、比較的低い費用で取得できると言えます。

フォークリフトの免許を持っていると広がる可能性

フォークリフトの免許取得はかかる費用が低い割にはアルバイトで高い自給が得られるだけでなく、就職や転職においてもとても有利になります。
関連する求人はとても数多く、インターネット上の求人サイトで調べればすぐに見つかります。
特に関連する実務経験がある場合は採用条件面で非常に優遇されますが、経験がなくても運転技能講習を済ませていれば簡単に仕事が見つかるでしょう。
一度取得すると一生役立ちますし、物流業界を中心に様々な業界の現場で大変重宝されます。