職場環境の改善や年収アップも期待できる運送のお仕事

fe5f7fcb59cbd7c237f096fed4384289_m

運送業が注目を浴びています

宅配業者の過剰労働や不在再配達の増加などが世間を賑わせており、業界全体で労働環境の見直しの動きが進められています。
運送業トップ企業の業界を率先する大きな決断により、重労働とされた業界も大きく生まれ変わろうとしています。
春闘での賃上げ交渉に同意するという成果が既に出ているほか、これから益々、働きに見合った年収が得られるよう年収アップやワークライフバランスの改善が期待できます。

労働環境の改善が期待されています

長時間一人で走り続け、配達先に合わせて荷物を届けるのは大変な作業でもありますが、これからはどんどん働きやすい職場へと改善されていくことが期待できます。
各運送会社でも重労働に伴う人材不足の解決に積極的な取り組みを始めているからです。
依頼される荷物の量はインターネット通販やスピード配送などの広がりによって増える一方なのに対し、圧倒的に人手が足りていません。
そこで、配達時間の制限やランチ休憩の時間は時間指定ができないなどのルールの見直しや、オーバーワーク防止、サービス残業禁止の動きが出てきており、これからは働きやすい環境が整っていきます。

利用者とのコミュニケーションが働きがいに

就職してもなかなか続かないケースも多かった業界ですが、注目を浴びる中で長く続けられるコツや、汗水流しながら走り回って運送を手掛けるスタッフのモチベーションを支えている背景なども見えてきました。
その1つがお客様とのコミュニケーションです。
運送の仕事というと、ただトラックを走らせているだけに思えますが、荷物を積み込むとき、荷物を届けるときと依頼主や送付先の方とのコミュニケーションの機会があります。
行く先々での人とのかかわり合いが、長い距離を走らせるトラック運転や長時間の労働を支える意欲となっていることが明らかになってきました。
業界からの悲鳴を受け、利用する側でも見直しの動きや意識改革が進んでおり、在宅時に受け取るための努力や時間の調整、受け取った際に労いの言葉や感謝の言葉をかけるなど、利用者の意識も高まり、働きがいに繋がっています。