肉体労働や立ち仕事が大変になった方もおすすめの事務ワーク

fd908616772084b098ef52a16e67c17b_m

長く続けやすい事務ワーク

最近、立ち仕事が疲れる、肉体労働に限界を感じてきたという方も転職するなら事務ワークがおすすめです。
もちろん、デスクワークも長時間続ければ疲れますが、立ちっぱなしでの接客や、重い荷物を運んだり、立ちながらの作業に比べれば、年齢を重ねても続けやすいのが魅力です。
作業内容にもよりますが、電話対応が多い職場を除いては、コツコツと作業ができるので、接客に少し疲れたという方にもおすすめの求人かもしれません。

未経験でも気軽にできる仕事もある

立ち仕事や肉体労働、接客などの仕事を続けてきた方にとって、事務への転職は不安もあるかもしれません。
ですが、未経験でも始めやすい仕事はたくさんあります。
接客などで培った言葉遣いなどを生かして電話対応メインの業務もありますし、簡単な入力作業や書類の整理などの仕事もあります。
販売などの仕事で顧客管理などでパソコンを使う経験も多かった方なら、パソコン入力作業も直ぐに覚えられます。
事務ワークの多くがパソコンを使う作業があるので、転職を考えた際はパソコンのキーボード入力くらいは練習しておくといいかもしれません。
表計算ソフトを使いこなすとか、そういったレベルになる必要はなく、とりあえず、文字入力がスムーズにできる、テンキー入力ができるレベルになれば、応募できる求人の幅も広がります。
転職支援会社などでは登録すると無料でパソコンのレッスンが受けられるところもあるので、活用してみましょう。

知識や経験を生かした仕事も

全くの未経験での転職はもちろん、これまでの仕事で培った知識や経験を生かして働きやすい職場でもあります。
結婚や子育てでブランクがある方も、過去に事務経験がある方にはおすすめの求人です。
残業なし、残業少な目といった求人も多いので、子育てと両立しながらの仕事もできます。
経理などが得意な方や伝票整理が得意な方、テンキー入力が早い方をはじめ、表計算ソフトを巧みに使いこなすといった経験を武器に、気になる求人に応募してみましょう。