中高年も大歓迎のリフトマンのお仕事で老後資金を稼ごう

eff81d3ce97debb3041d951a689a85f1_m

熟練リフトマン大歓迎

インターネット通販により小口の荷物が大量増大したり、分野を問わずスピーディーな配送が求められる中、配送業者をはじめメーカーなどの倉庫や出荷場ではリフトマンが不足しています。
リフトを扱うには資格がいるため、誰でもいいから採用できるわけではありません。
しかも、資格を持っていても実務経験が少ないとスムーズな荷下ろし作業ができず、他のスタッフとの間でスムーズな連携ができずに非効率となってしまうこともあります。
そのため、多くの工場や倉庫では肉体的に優れた若手人材だけでなく、運転技術と豊富な荷上げ、荷下ろしの経験とノウハウを持つ中高年の熟練リフトマンが歓迎されています。

根気強い熟年労働者を大募集中

リフトマンの求人も近年は年齢制限なしであったり、積極的に中高年世代への募集をかけているケースが少なくありません。
最近の若者は根性がなく直ぐに辞めてしまったり、選択肢が豊富なので色々な方向に目が行き、直ぐに転職してしまうケースもあります。
一方で、中高年世代は一度就職するとじっくり腰を据えて働いてくれるケースが多く、特にリフトマンのような技術職では根気強くコツコツと自分の能力を最大限に生かしてくれる職人が多いため、中高年の熟年労働者に人気が集まっているのです。

年金の補填や老後生活の資金作りに

中高年世代の方の中には肉体労働はいつまでも続けられないと辞めてしまった方や、既に退職を迎えた方もいることでしょう。
ですが、いざ仕事を辞めてみると、まだまだ体力的にも動けるし、退職してからの生活はけっこうお金がかかるものだと将来の不安を感じ始めている方もいるかもしれません。
近年は定年退職後もシルバー人材センターなどを通じて肉体労働に近い作業をする方も多く、体力的には元気なシニアが多くいます。
体力的や健康に特段の問題がなく、せっかく技術があるなら、リフトマンとして再就職して年金の補填や老後の資金作りをしてみるのもいいのではないでしょうか。
就職すれば定期的な健康診断なども受けられ、年齢的に気になりだす健康管理も安心です。