経験者大歓迎のリフトマンのお仕事は資格がある方も優遇

b5df63ccdec6825d78f091103312840c_m

経験者優遇のリフトマン採用

リフトマンには専門の技能資格が求められるだけでなく、経験に基づくスムーズな操作や華麗な荷捌きの技術が求められます。
経験が浅い方が行うと決められたスペースに望まれる量の積み上げがスムーズにできなかったり、箱の角が潰れたり、キズが付いたり、箱の中身が動いてしまったりといったケースも起こりがちです。
ですが、経験を積むほど荷運びや積み上げ、積み下ろしのテクニックが身につき、箱のサイズや素材、荷物の種類を問わず、スムーズに運搬し、荷物の安全も確保できるようになります。
そのため、即戦力が欲しい求人では経験者が優遇されています。

資格だけ取得した方もチャレンジ

もっとも、誰しも最初から多くの経験を持つわけではありませんから、実務歴がない方でも採用してもらえるリフトマン求人も数多くあります。
フォークリフトの資格は運転免許がない方をはじめ、普通運転免許資格を持っている方やトラックなどの大型免許を持っている方など、免許の種類や運転歴に応じて時間数の異なる技能講習を受けることで取得ができます。
全くの無資格の方なら35時間、5日程度の講習、普通免許取得者なら31時間4日程度の講習となっています。
業務用のライセンスの取得を支援する教習所などで講習が受けられ、短期間で取得できる合宿コースなどもあり、費用も思いのほか低料金で受講できるので、転職を座して受講してみるのもおすすめです。

手に職があれば長く働ける

費用や手間をかけて、わざわざ技能講習を受けることに意味があるのかと思われる方もいるかもしれません。
ですが、比較的リーズナブルな料金で一般個人でも気軽に出せる費用で受講ができ、しかも、この資格がないとできないリフトマンという職を手に入れる切符が手に入ります。
誰にでもできる仕事とは違い、技能がないと任せてもらえない仕事ですので、就職や転職でも差をつけることができます。
手に職を得ることに繋がりますから、体力の続く限り、長く働くことができ、不況やリストラにも強い仕事といえるでしょう。