製造業の転職・求人探しに!「ハローワーク」を活用してみよう

9528e5c4d0b2ddbaca9865c719248ee6_m

ネットやパソコンで検索

ハローワークにはあらゆる業種や職種の求人が集まり、事務をはじめ製造業の仕事も豊富です。
転職にあたっては先に会社を辞めて失業と求職の手続きをした後、じっくりと探すことも可能です。
もちろん、現在、就業中でも探すことができ、ハローワークに出向かなくても、提供している公式サイト上で自宅からインターネットを使って気軽に検索ができます。
自宅にパソコンがない方やインターネットが繋がっていない方は、お住まいの住所地を管轄する最寄りのハローワークに出向いて、所定の手続きをとった後、設置されているパソコンを自由に使って希望条件に合う求人がないか検索ができます。

専門スタッフに相談

気になる仕事が見つかったら、求人票をプリントアウトして窓口に待機している専門スタッフに相談することもできます。
より詳しい情報を教えてもらえるほか、ご本人のこれまでの経験や技術、悩んでいることや不安に思っていることなども相談ができます。
条件に合っていると思えば、その場で担当者に募集企業とコンタクトもとってもらえます。
面接の日程まで調整してもらえ、面接時に必要な持ち物や場所の案内などまで丁寧にしてもらえるので、検索からすべて自分でやろうとせず、専門的なサポートを上手に利用しましょう。

採用面接や就職後もトラブルがあれば相談しよう

ハローワークで検索できる製造業の求人は最低賃金の基準を満たし、労働環境なども整っている職場が大多数を占めますが、国の機関ゆえに無償で求人を出せるため、中には労働条件などを偽って募集を出す企業が紛れ込むこともあります。
もっとも、製造業の場合は工場などもあり、作業環境などが比較的明確になるので、ブラック企業のリスクは少ないですが、もし、採用面接時に何かおかしいなと気づいたり、紹介されて就職してからでもおかしいことや困ったことがあれば、遠慮せずにハローワークに相談しましょう。
全ての事業所を監査、処分をする権限を持つ労働基準監督署の所轄下にありますから、適切な対応を受けることが期待できます。