世界に誇る日本のモノ作りを支える金属プレス転職求人に向いている人

477e04b815014ab397ee91ac1aad4a3b_m

日本のモノ作りを支える仕事

金属プレスは自動車部品を作るための機械の金型などを製作する仕事で、世界でも大きな信頼を得る日本のモノ作りを支える、日本の製造メーカーになくてはならない技術です。
派手さはありませんが、自分が作った金型を通じて24時間体制で稼働する大手メーカーなどの工場の生産ラインが稼働し、次々と新しい部品を生み出し、自動車などへと形作られていく大切な仕事であり、責任感や使命感、そして誇りをもって働いている人が多い現場です。

職人肌の人

金属プレスに転職をするにあたり、向いている人は「職人肌」の人です。
日本のモノ作りを支えることに誇りと責任を持ち、使命感を持って1つ1つ丁寧にコツコツと作業できる人が向いています。
金型は企業ごとに様々な発注依頼があり、新しい製品の企画が出れば、これまでとは違う仕様の金型を作ってほしいと打診されます。
そのニーズにいかに応えられるかが職人の技や経験、知識やノウハウが試されるところです。
この企業に頼めばなんでも作ってもらえる、この人に頼めば作れないモノはないと注目されるほどの技術や見識を磨くことができる職場です。

作る喜びが味わえる人

金属プレス自体は地味な職場かもしれませんし、車や電気製品、大型機械といったモノを直接作るわけではありません。
ですが、そうした消費者や事業者が喜んで使うモノや求めるモノを開発、製造するうえで欠かせないのが金属プレスの仕事です。
これまで経験を持っている人はもちろん、未経験でも応募できる求人もありますので、自分が使っているモノや憧れている車などを作るための技術を身に着け、モノ作りの一部の工程を担えることに喜びを感じ、自分が作った金型を通じて完成するモノをイメージして喜びを味わえる人は初めてでも向いている人といえます。
未経験でもモノ作りを担うことへの興味と、コツコツ技術を身につけながら経験を積むことへの意欲があれば、先輩から丁寧な指導が受けられますので、臆せずチャレンジしてみましょう。