事務職として転職するための求人探しと就活法

420af7fb6075f8a2acb489a24b7481d7_m

目的別の求人探し

事務職としての転職をしたいなら、どんな目的で職場を移りたいのかをよく検討しましょう。
これまで営業職や接客業、肉体労働や工場ワークなど別の職種だった方が、落ち着いて仕事ができるデスクワークを希望するケースは多くあります。
その他、現在の職場や業務内容、待遇などに不満があり勤務先を移りたいというケース、自分のスキルアップやキャリアアップのためより高収入を得るために転職を決意したケース、さらに家庭や子育てとの両立、ワークライフバランスの充実のために転職を希望するケースもあります。
それぞれの目的を達成できる仕事内容や職場環境、ワークスタイルや応募資格を備えている求人を探すことが大切です。

就活対策

事務職としての就活対策も、目的別や目指す求人別に行っていくのがベストです。
これまで事務経験がない方が転職を希望する場合には、なぜ接客や営業、ガテン系の仕事からデスクワークで働きたいと思ったのかの理由や志望動機を明確にして、簡潔に分かりやすく説明できるようにしておくことが必要です。
また、経験がないがゆえに、何ができるのかの棚卸しをし、求められるスキルを磨くということも時には必要です。
たとえば、職務としての経験はないけれどパソコンの入力は速く、オフィス系のアプリも使いこなせるといったスキルがあることをアピールしたり、まったくパソコンでの業務経験がない方は最低限の基本的な作業をできるようにしておくことも就活対策になります。
費用をかけてパソコン教室に通わなくても、転職支援会社や派遣会社などで行っている無料の講座などを活用しましょう。

キャリアアップを目指すなら

事務職としてより成長したい、今の技術を高めたい、またはこれまでの経験をより評価して責任ある仕事を任せられたいという方は、スキルや経験が活かせる求人を探しましょう。
経理や総務などの経験を活かし伸ばせる仕事や、表計算ソフトなどを使いこなす仕事、プレゼンの資料作成や営業職のアシスタントなどプレゼン系のソフトを駆使する仕事などが考えられます。