プレス加工のノウハウを生かせる転職求人探し

b469ddeb8cba0f23666682f1751aa394_m

プレス加工のノウハウと4つの型

プレス加工は大量に生産される工業製品を加工するのに向いた金属の加工法の1つです。上型と下型のパーツからなる金型を用いて、上型と下型の間に金属の板を挟んで圧力をかけ型の通りに抜いていくノウハウです。
一度、仕様に合った金型が用意できれば、大量に同じものを作ることができます。
絞り・抜き・曲げ加工の基本ノウハウとつぶしという鍛造加工があります。
「絞り」は板状の金属に圧力をかけ器状に加工していく加工法で、「抜き」は板状の金属から製品になる部分抜く加工法、「曲げ」は金属を鋭角に折り曲げたり、丸く折り曲げたり様々な曲げを行う方法、「つぶし」には圧力をかけて金属を逃がす単純な鍛造加工と金属を逃がさずに盛り上げて立体的な形にしていく特殊な一体化成形技術などがあります。

高度なノウハウを要する加工技術

プレス加工を行う際には、金型と材料を合わせてプレス機を動かすことで、高品質で全く同じ製品を継続的に作り続けることができ、作業員が機械から離れても問題は起こりません。
順調に動く段階にまでに精度を高めることが難しい技術であり、機械の温まり具合や作業環境の気温や湿度にも影響され、使用する機械油の量にも影響を受けます。
つまり、プレス機にセットをしてスタートボタンを押せばよい済むのではなく、専門のノウハウや経験に基づく細かな調整があって初めて、精度の高い製品を作ることが可能となります。
そのため、培った経験や専門ノウハウを生かして、より待遇がいい職場や技術を生かせる職場、新しいチャレンジができる職場やより技術を高められる求人への転職が期待できます。

金型の関係

プレス加工と金型は切っても切れない関係にあり、金型の精度によって製品の品質が大きく左右されます。
プレス加工メーカーは金型製作の専門メーカーに金型を発注していますが、中には金型を製作するノウハウや設備を持つメーカーもあります。
設計から作製まで全ての工程を自社内で行えるメーカーであれば、急な設計変更への柔軟な対応力を持ち、取引先から大きな信頼を得られるとともに、転職した場合には金型の技術を深められ、従来のプレス加工ではできなかった加工にもチャレンジできます。