日本のモノ作りを支える「プレス加工」の求人に転職してキャリアアップ!

ec5be703f9b994b5d243fb39d8bf2a1d_m

世界に認められる日本のモノ作りを支える技術

プレス加工は連続的に短時間で同じ部品や製品を作ることができ、大量生産に欠かせない技術です。
日本の自動車産業をはじめ、世界のあらゆるモノづくりで必要とされています。
一度の工程で製作できる単純な形状から、複数の工程を経て製作する高度な加工品まで、完成品の形状に合わせて自由にサイズやデザインを変えることができるのも、モノ作りに欠かせない技術といわれる所以です。
日本メーカーの車は世界からも高品質だと高い信頼を得ていますが、ジャストインタイムの生産方式による効率的で柔軟な生産体制をはじめ、プレス加工を通じた柔軟な部品作りが多彩な車種を生み出す魅力につながっています。

高度な車づくりの技術

現在の職場で単純な加工作業だけに携わることに限界を感じ、より複雑な工程を経たプレス加工へとキャリアアップを図りたいなら、転職先として選ぶ業者がどのような部品などの受注を受けて開発や製造に携わっているかをよく調べる必要があります。
エコカーの普及に伴い、ハイブリッド車をはじめ、より軽くて丈夫な車づくりが求められ、使用される素材もハイテン材などといった加工が難しい素材が増えており、求められる技術もより高度化しています。
ハイブリッドカー用のモータコアはプレス機を使った、精密で繊細・高度な技術が必要です。
日本が世界に誇る車をはじめとするモノ作りの製品において、より高性能で多機能になるほど、最先端の技術が求められます。
キャリアアップを目指すなら、こうした高度なモノ作りを行っている企業を目指すのがおすすめです。

家電製品や電子機器、身近な製品にも

プレス加工は短納期・大量生産が可能なため、短いサイクルで多彩な機能やデザインの製品を市場に送り出す家電業界でも人気の技術で、薄型テレビや冷蔵庫、洗濯機などのボディなどにも用いられています。
ICチップ製造のためには金型技術とプレス加工技術が必要となっており、ハードディスクドライブなどのPC部品や携帯電話に使用される電池ケース部分の製造等にも携われる求人もあります。
腕時計などのチタン合金や、携帯電話やPCに用いられる軽量素材のマグネシウム合金など、従来の工法ではできなかった難加工材への加工にチャレンジできる職場もキャリアアップに最適です。