転職やバイト求人として人気の「コールセンター」は短時間OK!?

4279311a9451149e76303ef4ad6763a4_m

仕事が得やすいコールセンターバイト

インターネット通販やオンライン取引をはじめ、非対面での取引やサービスが普及する中、コールセンターを設ける企業や店舗が増えています。
あらゆる業種、あらゆる企業や店舗で問い合わせ窓口を設け、非対面取引による不明点やトラブルを解決するための電話による問い合わせを受け付けるコールセンターを用意し、オペレーターの採用や養成に取り組んでいます。
多くの企業や店舗からの求人が期待できる上、利用者のライフスタイルに合わせて、平日の日中はもちろん、夕方以降の時間帯や深夜帯、土日祝日対応をするコールセンターも多いため、人材募集が多く、転職もしやすい仕事の1つです。

働く時間も多彩で1時間から働けるところも

コールセンターでは長時間の運用を担う人材を確保する必要があり、1人でも多くの人材を得るためにバイト求人も多く募集しています。
業種や対応内容によっては、1日1時間から週に1日からでも仕事ができるといったところもあり、短時間勤務や週に数回といった働き方も可能です。
もちろん、フルタイムで週に5回働くこともでき、賃金がアップする深夜帯を中心に働くこともできます。

難しい知識やスキルがなくても安心

コールセンターでは実際に利用者からの電話を受ける前に、知識を学ぶ研修やロールプレイングなどの電話応対研修などがしっかり実施され、よくある質問への対処フローをマニュアル化したトークスクリプトや、トラブル時やクレーム時の対応マニュアルなども用意されているので、特別な知識やスキル、資格、経験がなくてもバイトとして採用してもらえます。
金融系など高度な知識やトークスキルが必要で、研修期間が長いものほど時給が高くなります。
一方、1時間程度の研修でも仕事がスタートできる求人のケースは高度なトークスキルが必要なケースより時給は低めですが、誰でも気軽に始められて、好きな時に好きなだけ働けるメリットがあります。
長く安定して働け、生活費をしっかり稼ぎたいのか、学業や子育ての合間に気軽に働きたいのか目的に合わせて選ぶといいでしょう。