転職で人気のテレアポ求人で身につく生活や仕事に役立つスキル

86d34b121efd43baa941bcfae648493c_m

テレアポの仕事は社会生活に役立つスキルの宝庫

テレアポは雇用主や委託されたクライアントの営業や販売促進、代金の請求などの目的に応じて、顧客やターゲット客などに電話をかけ、営業の約束の取り付けや商品の案内や注文の取り付け、支払いの督促などを行うお仕事です。
多彩な求人があり、1つの企業の1つの部署のコールセンター専属で、一定の目的に応じたアポ取りやプロモーション活動を行うタイプや、その時々に応じて依頼された案件に基づいて電話をかけるタイプもあります。
電話をかけるという仕事は比較的入りやすいので、気軽な転職先や副業先としても人気です。
電話対応スキルや言葉遣いをはじめ、日々の社会生活や別の仕事にも役立つスキルが身に付きます。

丁寧な言葉遣いが身につく

一番の磨けるスキルは、丁寧な言葉遣いです。
普段使っている言葉やため口で話すわけにはいきませんので、言葉遣いが比較的乱暴だなと感じていた方も、仕事をしているうちにどんどん綺麗な言葉が自然と口から出るようになってきます。
敬語の使い方などに自信がない方も心配はありません。
しっかりした研修があるほか、トークマニュアルが整備されているので、基本的にはマニュアルに沿って話せばいいだけです。
場数を踏んで慣れていくにつれ、自分の言葉遣いとして定着してきて、仕事以外の場でも自然と丁寧な言葉遣いができるようになり、日常生活での会話や、他の仕事で電話対応をする際にも周りから一目置かれるようなきれいな話し方ができるようになります。

臨機応変の対応力やストレス耐性が身につく

テレアポで身につくスキルとして、電話対応力や臨機応変の対応力も挙げられます。
電話をかける相手は1本ごとに異なり、どのような反応をされるのか、相手からどんな質問を受けたり、クレームなどをつけられるのか分かりません。
電話で沈黙するわけにもいきませんので、直ぐに返答したり、適切な対処を行う瞬発力や臨機応変の対応力が身に付きます。
相手に何かを言われても怒ったり、投げやりにならない忍耐力やストレス耐性が養えるため、どういったジャンルの企業に転職しても活躍できるような即戦力の高いスキルが身に付くのが魅力です。