技能工の正社員に転職したい方の求人探しのコツ

99041bf4b03815cafa4382b60b5f0d1e_m

技能工のワークスタイルの種類

技能工は伝統工芸などの技術から、半導体の製作など最新の技術まで幅広い分野があります。
ワークスタイルとしても自営業や親方などの元手働く独立した職人として個人事業で働くスタイルから、企業からの事業の請負として働くスタイル、派遣やアルバイトをはじめ、特定の企業の契約社員や正社員として働くスタイルまで多彩です。

正社員として働くメリット

正社員として特定の企業に雇用されて働くメリットは、1つには継続雇用による生活や立場の安定、安定収入による経済的な安定、社会保険の適用など福利厚生面の充実など、立場上や待遇面での安心が挙げられます。
また、技能工として正社員求人に転職を目指すメリットとして、働く環境の充実や技術を高め、計画的なキャリアアップをする道が開かれることも挙げられます。
個人で働くとなると設備投資などにも限界がありますが、企業であれば最新の設備や機械を用いたり、安全対策なども万全で、働く環境が充実します。
技術を習得するためのマニュアルや研修の充実、先輩社員からの指導など教育体制も充実しており、社内の制度やシステムのもと、スキルアップやキャリアアップを図りながら、新たなチャレンジもできるというのが正社員になる大きな魅力でもあります。

中小企業から大手メーカーまで

技能工の正社員の求人は中小の町工場などから、大手メーカーまで様々あります。
規模は小さな地域の町工場でも、大手メーカーの部品製造を支えていたり、日本はもとより世界の有名メーカーから受注を受けるような企業もありますから、どんなモノを作り、どんな役割を果たし、どんな取引先があるのかなどを丁寧にリサーチすることが大切になります。
自分の今ある技術を生かす転職だけでなく、より技術を高めてチャレンジしたいことや、携わってみたい仕事が何か、といったところから求人を探してみましょう。
もちろん、未経験の方でも技能工として採用され、研修やOJTを受けられる求人もありますから、これから手に職をつけたい方は未経験OKの求人も探してみましょう。