40代の就職に役立つリフトマンとしての経験

forklift-835342_1920

中高年の就職に役立つ資格

脂の乗り切った40代は職場でも頼りになる存在です。
うちの会社で働いて欲しいという企業は多いのではないでしょうか。
これから転職をするとしたら就職に役立つ資格がいくつかありますが、製造業や物流業界で役立つ資格といえばフォークリフトの資格ではないでしょうか。
リフトマンの求人は多く、応募者も20代から50代までと幅広く、応募者の多くが採用を勝ち取っています。
資格を持っていない方より、確実に採用を獲得できる確率は高いでしょう。

40代までの経験

フォークリフトの運転技能講習は、4日から5日ほどあれば終了することができます。
普通免許や中型免許を持っていない方でも、最長35時間の実技講習を受ければ試験を受けることができます。
運転技能講習にかかる費用はトータルで30000円から40000円程度です。
製造業から物流業界まで荷物を扱う仕事であればどこでも活躍できることから、フォークリフトの資格取得を目指す方はたくさんいます。
40代で就職を目指すなら、それまでにどのような経験を積んでいるかが鍵になります。
即戦力として職場で活躍することを期待されるため、資格だけ持っていたとしても未経験では採用を勝ち取ることは困難であるかもしれません。

バイトや派遣から

40代でリフトマンとして採用されることを目指すなら、資格プラス経験が必要です。
最初は、バイトや派遣から始めてみてはいかがでしょうか。
資格を取ったばかりでも、バイトや派遣の求人ならたくさんありますから、採用されることはそれほど難しいことではありません。
現場の責任者も未経験者の対応に慣れていますから、暇な時を見計らってフォークリフトの練習をさせてくれることもあります。
ある程度の経験を積んで現場になれたなら、次は正社員としての採用を目指しましょう。
リフトマンの求人は多く、バイトや派遣から正社員に登用されることも珍しくありません。
経験を積むことで、リフトマンとしてステップアップしていくことも可能です。
最初から正社員として就職したいという方は、職種を広げメインの仕事の他にリフトマンとしての仕事もできる求人を探すと良いでしょう。