リフトマンとして就職した場合の仕事内容

engineering people manofacturing industry with big modern computer mashines

有利に就職できるリフトマン

工場や倉庫、物流など、リフトマンの求人はたくさんありますから、数多くの求人の中から希望に合った条件の職場を選ぶことが可能です。
求人情報サイトを見れば、たくさんの求人を見つけることができるでしょう。
未経験歓迎のバイトもたくさんありますから、効率的にバイトをしながら経験を積むこともできます。
フォークリフトの資格を持ち経験があれば、時給の高い仕事に就職することも可能です。

工場や倉庫での仕事

それでは、リフトマンはどのような仕事をしているのでしょうか。
リフトマンのメインの仕事は主に2つあります。
フォークリフトで荷物の運搬をする、そして荷物の積み降ろしをするの2つです。
倉庫内の仕事の場合、これに仕訳や発送準備などの仕事も加わります。
仕訳などはピッキング担当がすることが多いため、荷物の運搬と積み降ろしがメインだと考えてよいでしょう。
仕訳や発送準備の仕事が面倒であれば、荷物の運搬メインの求人を探しましょう。
フォークリフトの資格を持っていればきっとすぐに見つかるはずです。

リフトマンのバイトの時給

リフトマンのバイトをすると、どれくらいの時給をもらうことができるのでしょうか。
平均的な時給は1200円程度ですが、950円ほどと低いところもあれば1500円と高いところもあります。
時給1500円は魅力的ですが、深夜帯のバイトの場合や、フォークリフトの操作だけでなく肉体労働を伴うこともありますから、きちんと仕事内容を見極めてから選ぶことをおすすめします。
副業としてなら、時給の高い深夜帯に効率よく稼ぐのも良いかもしれません。
物流倉庫の多くは24時間稼働していますからどの時間帯でも働くことができます。
リフトマンは人気の仕事ですから、バイトから正社員に登用されることも大いにあります。
その職場が気に入ったなら、正社員として就職するのも良いのではないでしょうか。
社員として就職し月給制になっても、時給制の時とそれほど収入が変わらないこともありますが、ボーナスや手厚い福利厚生など別の魅力もありますからよく考えてから決めましょう。