フォークリフトの運転資格を持っていると転職に有利

forklift-835340_1920

製造工場や物流で人気

製造工場や物流センターなどで、リフトマンは人気の仕事です。
フォークリフトの運転資格を持っていなければできない仕事であるため、時給も1100円から1500円以上と高めに設定されています。
これは製造工場のライン作業や倉庫のピッキングなどの軽作業と比べ、かなり高くなっています。
それだけではなく、別に技術手当などをつけさらに優遇している事業者もあります。
それだけ、フォークリフトを運転できる経験者を求めているということでしょう。
日雇いとして効率よく働きたい方はもちろん、長期で働きたい方でも希望する条件の求人を探すことは容易です。

バイトから正社員登用も

派遣やバイトなどどのような雇用形態でも稼ぐことができる仕事ですが、希望すれば正社員に登用されることも難しいことではありません。
転職する際、正社員登用アリとしている求人を選べば、バイトから正社員になることも十分可能です。
全国平均の月収は18万円ほどですが、正社員になれば25万円以上稼ぐことも十分可能です。
ほとんどの求人が長期歓迎となっていますから、長期で安定した職場で働きたい方は正社員として働いた方が有利なのではないでしょうか。
正社員になれば月収が多くなった分ボーナスなども増えますから、大幅に年収をアップすることもできます。

フォークリフトの仕事をするには

最大荷重1t以上のフォークリフトを運転するには、労働安全衛生法に基づく運転技能講習を受けなければなりません。
保有している資格と経験有無で講習内容は違い、運転経験がなく普通自動車免許などの運転免許を持っていない場合は35時間の講習を受けなければなりません。
1t未満の運転経験があり普通自動車免許を持っていれば11時間の講習で大丈夫です。
合格率は90%以上とそれほど難しい試験ではありませんから、自費でチャレンジするのも良いのではないでしょうか。
スキルを磨けば幅広い職場にチャレンジすることができます。
資格があれば高い時給をもらいながら長期的に安定した仕事に就くことができますから、すぐに投資したお金を回収することができるでしょう。