さまざまな運送仕事の特徴と求人に応募する前の免許情報

cabin-1846344_1920

免許と体力があれば始められる!長距離運送のトラックドライバー

日本の血液である物流に大きく関係しているのが長距離トラックの存在です。
長距離トラックは運送会社に就職する方法と個人でトラックを所有し、個人事業主として委託業務を行う方法があります。
これから運送業界に転職する場合、まず必要になるのは大型運転免許です。
大型免許さえ持っていれば、中型トラックを所有する運送会社でも働けるので便利です。
そして体力作りも大切です。
長距離運転は基本的に座っていますが、体力がなければ眠気に勝てません。
安全運転をするためにも体力づくりは欠かせないポイントです。
運送会社に入社する方法と個人で委託業務を行う方法を比べると、個人事業主としてやった方が儲かると思いがちです。
しかし、実際は経費などを差し引くとあまり変わらないことも多いので、稼ぎではなく自分に合う就業体制なのかを重視してを選んで下さい。

地理に詳しくなくても安心!ルート配送の魅力

長距離トラックや一般の宅配業務は地理に関する知識が必要です。
時には知らない道路を走ることも多く、迷いやすい方には心配なポイントです。
これを気にしなくていいルート配送は、基本的に同じルートを運転するので、土地勘がなくても問題ありません。
ルート配送に使われる車両は大型トラックの場合もあれば、普通乗用車のバンなどもあります。
したがって、大型免許を取得できない方は、ルート配送の仕事がオススメです。

二種免許の取得費用は気にしなくてよい!会社負担が多いタクシー業界

運送業界はモノの運搬だけではなく人を運ぶタクシーもあります。
そして、タクシードライバーとして働くには二種免許が必要です。
指定の自動車学校に入校する場合、二種免許を取得するには平均20万円前後の費用がかかります。
しかし心配する必要はありません。
多くのタクシー会社が転職者支援を積極的に行っており、入社後の二種取得費用を全額負担してくれる制度を実施しています。
また、研修中や自動車学校に通っている期間も報酬を出してくれる会社があるので、とてもお得な求人です。
出来高制は頑張り次第で給与もアップするのでヤル気の向上にもつながります。