工場のライン作業に転職するメリットとその仕事内容とは

factory-563801_1920

短期間で稼げる夜勤シフトが魅力

転職先を探している方にオススメな工場のライン作業は短期間で多く稼ぎたい方にピッタリの仕事です。
大企業や生産規模が大きい場合、24時間態勢で稼働していることが多く、夜間も多くのスタッフが働いています。
24時間稼働している場合は2つのシフト体制が一般的で、夜間シフトは昼勤務よりも時給は高くなります。
また、目標生産数が多い時期になると休日出勤も増えます。
休日出勤は特別手当の対象になり通常よりも時給アップが見込めるのです。
さらに社員寮を完備している企業が多いのでとてもお得な求人です。

免許や資格がなくても応募できるので経験に左右されない

ラインで働く場合、どんな商品を製造する工場なのかによって仕事内容は大きく変わります。
また、同じ工場でも自分が担当になったパートによっても作業内容は変化します。
しかし、基本的には単純作業が主体で、作業内容を覚えるのはとても簡単です。
これまでに工場で働いた経験がなくても問題ありません。
作業内容さえ覚えてしまえば、あとは同じ作業の繰り返しなので誰でもこなせます。
特別な資格や免許は必要ないので安心して下さい。
参考までにライン作業の代表的な例を紹介します、大きく分けると製品や商品の製造パートと食品や完成品の検品パートがあります。
製造パートは製品によって大きさも組み立て方も異なるので、入社時に自分の希望は伝えておきましょう。
一方の検品作業はどんな工程でも問題を発見できる集中力が必要になります。

仕事を長く続けるためのコツ

ライン業務は誰でも覚えられる簡単な内容ですが、自動車工場のプレスラインなどでは体力が必要になります。
仕事を続けていれば自然と筋肉がつき、作業自体も楽に感じますが、自分でも筋トレすることで基礎体力がアップします。
基本的に休憩時間は作業を続けなければならないので、体調が悪い日は少なからず影響は出てしまうのです。
したがって、日々の健康管理には特に注意して管理することが、仕事を長く続けるためのコツになります。
以上のようにラインの仕事には多くのメリットがあります。
根気があって、コツコツと同じ仕事がしたい方にはピッタリの仕事です。
求人を見つけた場合はぜひ積極的に応募してみましょう。