就職する前に知っておきたい倉庫内作業とはどういった仕事か

piles of cardboard boxes

物流の拠点で必ずマンパワーを必要とする仕事

倉庫内作業は、文字通り物流の拠点で商品の出荷から集荷、運び込まれた商品を倉庫内に保管するため棚などに並べていく作業です。
物流の拠点では、時間帯ごとに大量の商品が運び込まれてくるため、その仕分けを行ったりする管理作業がメインとなります。
現場での自動化が進んでいるとはいえ、こうした出荷や集荷などの作業自体はジャストインタイムで行う必要があるため、マンパワーが必要となる仕事です。
また伝票やコンピューター管理を行う為、スキャナーを持って読み取らせる作業などもあります。
一口に倉庫内作業といっても沢山の仕事が存在するため、一日の時間が短く感じられることも多いです。

向いている人や必要となるスキル

倉庫内作業に正社員として就職した場合は、まず現場の仕事を把握するため、バイトのやる仕事を一通り行うことから始めることが多いです。
基本的に黙々と一人で作業を行いますので、コミュニケーションは必要とされません。
ただ仕事の内容によってはチームワークを要求される場合もありますので、そういった場合にはコミュニケーションも必要となる場合があります。
そして担当者の指示に応じて働く流れになりますので、その指示通りに任務を遂行することが不可欠です。
遅れが許されない場合もありますので、簡単な仕事が多いため注意力やテキパキ作業をこなすことが大切です。
またフォークリフトの免許があると良く、なかには重い荷物を運搬することもあるため、体力も必要不可欠となります。

倉庫内作業で就職した経験が活かされるか

現場によっては倉庫内作業のルールが違ってくることもありますので、過去に経験した作業がそのまま役立つことは少ないかもしれません。
ただ扱い方や管理の仕方などは共通しているケースも多いため、そういった側面からは過去の就職が役に立つ可能性があります。
またフォークリフトの免許を保有していれば、仕分けをフォークリフトで行う現場も多いため、その免許と経験がそのまま活かされる可能性があります。
他にはクレーンで積み上げる必要もあったりするので、クレーンを動かした経験なども倉庫内作業でも活きます。
こうした免許があれば現場でも役立つ人材として重宝される存在にもなります。